わけあって、
ここしばらくずっと聴いてる曲があって、
ギターと歌とを覚えるためなんだけど、


あれ?
これ、
ギター入ってる?
あんまし入ってない?

って思ってるところです。

や、入ってはいるんだけど、
全編ではないのかな。
それとも小さくずっと入ってんのかな。


多分これまで聴いてきた音楽とは、
違うんだと思う。
ギターが歪んでギャーン、
ではない。
ピアノとかストリングス、
それとベースとドラムのリズム。
ギターは、
あんまし重要ではないのかもしれない。

アレンジにもよるだろうし、
ミックス次第なのかもだけどね。


それでも違和感なく聴いてるんだから、
個人の音楽の好み、
ジャンルの好き嫌いとかなんて、
大した問題じゃないってこと。
重い音のロック好きでも、
良いものならフォークでもジャズでも演歌でも、
きっと民謡とかだって良いと思うし、
ハードロックであっても好まない曲もあるね。

あんまし色々聴いてこなかったから知らないけど、
だから僕は、
ジャンル分けに意味を大きく持ってないんだよね。