今日、9/20、
代々木ラボで歌います。
アコギで弾き語りです。



SKINNY CROW

随分前の映像で、
金髪じゃない。


この歌は、
9.11のショックから作りました。
厳密には、
その後の争いがテーマですが。

ちょくちょく言っているし、
他の曲でも触れていたりするけれど、
僕は、
迷彩服とか軍服とか、
銃とか剣とか、
戦闘機や戦車、
戦略とかみたいなモノは、
デザインや機能性としては好きなものも多いけれど、
戦争は大嫌いだし、
バカのやる事だと考えています。

戦闘をする兵士ではなく、
その上の、
戦争をやるバカの事です。

死んで守らなきゃならないものって何だ?
殺してまで手に入れたいものは?

命懸けと、死ぬのは違う。
抗うのと争うのは違う。

焦土にしてしまった土地を、
支配したところで何になるのか。
血に染まった手で、
何を抱くのか。

現場の兵士にも色々いるだろうから、
何とも言えないけれど、
始めるのはいつだって偉い人で、
彼らにはその際、
「国民」なんて言葉は、
手駒って意味くらいにしか
重みはないと思います。



そんな下らない事で死んだり呪われたりするより、
何とかして生きていて欲しい。
英雄みたいに散華したって、
所詮死体は、
せいぜいカラスの晩飯にしかならないです。