SNAKE BITE


完全にタイトル先行の曲。

蛇の曲を作りたい。
スネークなんとかってタイトルにしよう。
蛇の外的特徴は、
這いずる、巻きつく、噛み付くかな。
じゃぁスネークバイト(噛み付く)が良いか、
なんか語呂良いし。


以上、経過時間、2分位で決めました。
タイトル決めてから、
曲や歌詞に着手するまでに、
結構かかったけれど。

作るとき決めていた事は、
曲は、簡単なフレーズを繰り返し繰り返しする。
これは、
なんとなくノリやすいかなってことと、
「ウロボロス」の輪っかになってる絵。
あの、自分の尻尾噛んでる絵。
あの、終わらない感じ繰り返す感じから。
「はてしない物語」の表紙にも、
こういう感じの蛇描かれていたよね。

歌詞は、
蛇に関わる言葉をいくつも入れること。
「藪蛇」
「(ヘビ)イチゴ」
「蛇の道は蛇」
「手負いの蛇」
とか。まだまだ入っています。
その上で、
結局は得体が知れない、
掴みきれないイメージ。
要するに、
ほとんど意味を持たしていない歌詞です。



多分、
何気ないところから出来たこの曲、
コレがなかったら、
JJは今の形になってないです。
後に作る曲にしても、
ステージでの姿にしても。
意味が強い曲じゃなくても、
とても大事な一曲になっています。