フライヤーを作っています。
10.10の。
毎年この時期は、
パソコン作業が増える。
その中でも、
なんだかんだ時間や手間がかかるのが、
フライヤー。

今回で6回目のジェィジェィの奇妙な冒険、
毎回わりかし行き当たりばったりで、
デザイン作ってるフライヤー、
昨年のは、
ごちゃっとした感じだったので、
今年のは、
だいぶんシンプルにしようかと思います。
多分、これまでで一番シンプル。


シンプルなのが、
悪いことだと思っていた時期がありました。
曲作るのにも、
できるだけたくさんの音を入れようとか、
歌詞も、小難しい言葉入れようとか。

今でも、
出来のいいものならば、
沢山の情報量のモノも好きだけど、
ある頃から突然、
シンプルでも良いや、
と、思い始めました。
多分、ソロになって、
新しいJJなりのモノと考えて、
『MOUSE PEACE』作った頃からかな。


言ってしまえば、
どれほど詰め込もうにも、
元手になる技術やアイディアがなければ、
出来やしないんだけど、
例えばそれがあったからとしても、
詰めれば詰めただけ、
重ねたら重ねただけ、
本当のメッセージが見え難くなったり、
飽和状態で汚らしくなったりしやすい。

なので、
最近はできるだけシンプル。
作曲とか作詞とか、
録音でも、
一回書いてみて、削る。
一回録ってみて、削る。

削って削って、
出したいとこだけにして、
それが楽しいです。