軽い気持ちで使ってしまう、
「誰かお願いします」とかの
「誰か」

軽い話程度なら、
良いと思ってる。
切実では無い時ね。

切実な時にも、
「誰か助けてくれ」とはなるけど、
これもまぁ仕方ないと思うし、
実際自分も言う。
これはもう本当にヤバい時で、
なおかつ、あてが見当たらない時。
それこそ自分以外の人の繋がりから、
探していただかなきゃならない程、
切羽詰まってる時もある。


けど、
本来は、
「誰か」なんて人いないわけだ。


特に、仕事とかの依頼。
「誰かお願い」ってのは、
「誰でもいい」って事だ。

ネットの上で、かなりの数見るけど、
「誰か出演してくれ」
「誰か絵を描いてくれ」
「誰か」「誰か」
あれもだ。
「誰か紹介してくれ」。

誰でもいい程度の考えだから、
まともに集まらないし、
いざって時に役に立ってもらえないんじゃないかな。
って思う。
自分が相手に期待や信頼を寄せないのに、
相手が自分を大事にしてはくれないし、
誰でもいい程度の仕事なら、
自分でやってみれば良い。
そこでわかると思う。
技術職って、楽にやってるわけじゃないんだって。


趣味で絵を描いてます。
だから、
チョロチョロっと描けるでしょ?

音楽活動しています。
だったらちょっと出し物で適当に歌ってよ。

お互い自分がやってる方を、
こんな言い方されたら、
腹立たないかな?


この日、店暇だから、
誰でも良いから来て何かやってよ。


ってのは、
失礼だと思うんだな。

なので、
別にお高く止まるつもりは更々ないし、
むしろ全然下の方にいるわけで、
話が来たら、だいたい二つ返事で、
「やります」ってスタンスでいるけれども、
「誰か〜」って形での募集には、
こっちからは名乗り出ない事にしてる。
自分の価値がどうとかみたいな偉そうな事じゃなくて、
その催しを楽しみにしている人、
演者やお客さん、スタッフや関係者ね、
そう言う人達にも失礼だ。
誰でもいいところにフラフラ来た、
枠潰しの数合わせの、
本気でもない時間潰し見せられたらさ。


言葉一つの事だけど、
僕はそんな風に思うんだ。
「あなたにお願いします」って言われて、
嫌な人はいないんじゃないかな?