どーにもなんない事ってのは、
ある。

僕は、
根性論が嫌いだ。

気合いは、必要。
根性も、必要。
もちろん努力も必要だとわかる。
けど、
気合いがあれば、
根性入れれば、
なんでも出来る、なんてことは、
あるわけがない。
そんな事で全て上手くいくなら、
夢破れる者なんていない。

誰もが、始めた時は、
気合いや気持ち100パーセントだ。
出来ると思って始める。
けど、
どーにもならない事ってのが、
かなりの確率で見せつけられて、
破れてしまう。
敗れてしまう。


諦めたら試合終了だと、
有名な漫画の中で言っていた。
それは確かにそうだと思う。
だから、出来る限り足掻く。

別の漫画で、
運命は切り開く物だと言うが、
退っ引きならない状況というのもある。
とも言っていた。
それは、わかる。

どちらも、わかる。
矛盾はないと思う。


僕は、やっぱり、
根性論は嫌いだ。
けれど、
諦めて手を抜くのも嫌いだ。

結果は大事だから、
常に恐いし、
いつも届かない。
どーにもならない事は多い。
けど、
それと、諦めたかどうかは別で、
いつもギリギリまで足掻く。
形としては無駄だとしても、
やるだけ本当にやったか、
途中で諦めたかでは、
きっと違うはずだと考えているし、

きっと伝わることもあるだろうと願ってる。



ただ、
めちゃくちゃこわい。
怒られることとかより、
嫌われることとかより、
諦められてしまうことがこわい。