昨日、
帰宅してから、
ちょっとご無沙汰な曲を引き出して、
作りなおし。

けど、
結局思うようにならず、
昨日の作業は全部捨てだな。

コレはもう、
物を作る時はいつもそうで、
書いては消し、
盛っては崩し、
作っては捨てるの繰り返し。

ライブで歌ってる曲も、
結構チマチマと、
作り直したり、歌詞変えたりするから、
完成してるもののほうが少ない。
音源をあまり作らないのも、
コレが一つの言い訳で、
形にしてしまうと、
直しにくい。
勿論、作った時は、それが一番と思っているから、
雑な事してるつもりもないんだけど、
どうやっても時間が経てば、
もっと良いものにできなかったのか、
コレは下手ではないか、
って感じてしまうし、
事実後で聴くと、
酷かったりするんだな…

その辺り、
どうやって皆は納得してるんだろうか。
割り切るとかって言葉だと、
なんか打算してるっぽいけれど、
最終的にOKだと、
どうやって決めているんだろう。



多分、
年々この納得が苦手になってきてる。
始めた頃は、
「よし!」と信じてCDにしてたもんな。
結局は自信なんだろうか。

自分で作って、
自分で組み立てて、
自分で飾り付けて、
自分で広げて、

全部、変に自分だけでやってると、
自分の弱点ばっかり見えるものなんだ。