先週作って、
24日に歌った新しい曲は、
まだタイトルを決めかねてます。
普段はタイトル先行で曲作ったりするので、
今回はちと珍しいパターンです。

一応歌詞では「lady」と呼びかけますが、
「L」と「R」の発音とか、
あえて曖昧な感じで今のところ歌ってます。
どっちだ?って位の。
なので、
別に相手がレディーでもジェントルマンでも、
どっちでもなくても大丈夫かなと思ってます。


音源作る際、
オケも同じだけど、
つまり録音する時、
いつもはギターとベースを、
アンプシミュレーター通して録ってます。
podてやつ。赤いの。
コレはメチャクチャ便利だし、
今後も使うんだけど、
今回試しに、
アンプからDI通してラインでギター録ってみました。
エフェクターも、
普段の録音で使ってるマルチではなくて、
ライブで使ったりする物使って。

ちょっと今までと音量とか違うので、
まだ調整しなくてはいけないけど、
なんとなくギターがバリっとして聴こえる。
ガリッと言うか。

アンプは自前の「JET CITY」ので、
DIはベリンガーの、なんだっけ、赤いの。
ultra Gみたいな名前の。

録音でアンプ使ってみたくて、
しばらく前にDIを入手して、
漸くやってみたのです。

これまでのやり方とどっちが良いかは、
周りの意見も聞いてみなくちゃなんだけど、
自分としては、
今回の曲には良い感じだったかなと感じてます。

試しに、
これまで録った曲のギターを、
今回のやり方で録り直して、
聴き比べてみようかと思ってます。


ベースはアンプ持ってないし、
ぶっちゃけこれまでのやり方での方が、
色々楽なので、
今後もライン録りで行きます。

あとは、
アコギは、
本当はマイクで録りたいんだけど、
結構難しくて四苦八苦してます。
ラインとマイクと、
アコギ自体もエレアコや生アコや持ってるんで、
曲によって変えるだろうな。



録音は、
面倒臭いし、
得意なわけではないけれど、
自分だけしかいない部屋で、
沢山の音が重なって、
一つの曲になっていく感覚が、
とても楽しいし、
好きです。

これで、
自分が納得して、
数年たってもまだ納得できる作品が、
作れれば良いのだけどね、
すぐに「あれ、下手だな…」ってなるんだわ。