初めて会う人とか、
話すのは得意じゃない。
別に話したくない訳ではないし、
会話が嫌いな訳でもない。
今はね。


話の取っ掛かりとして、
質問から入るのは、
よくある事。
挨拶は別にして、
初めて会うなら、
相手のことは基本知らないんだから、
質問からになりやすい。

僕もそういう時はある。
「もう慣れた?」とか、
「何か探してる?」とか、
そういうの。

けど、
よく定番として使われる、
「お幾つですか?」
「普段何やってるんですか?」
とかは、
嫌いだ。
そんなの、関係ないだろ。
歌とか曲とかに。
というより、
初めて会った相手に、
初めて話す内容として、
失礼だろ。

正直なところ、
初めての会話の、
初めの一つ目が、
こう言う質問、
所謂、プライベートに関する事だった場合、
僕はあまりその人物と付き合わない。
そういうのは、
もっと知り合えてからだろう。
あなたに教える必要は無い。

あと、
「これ、どうしたら良いと思いますか?」
とかも、
「君はどうしたいの?」としか返せないな。


わからない事や知りたい事、
質問は沢山するべきだと考えている。
けど、
それは自分で考えて試して失敗して、
その上でじゃなければ、
どうせ聞いても覚えないし、
どうせやらない。

覚える気や試す気が無いなら、
聞くな。
それはつまり、
信じてないなら相談するな、
と言う事。


付き合いができて、
もっと砕けてからなら別だけどね。