僕は、
ステージに上がって、
歌ったりしている。

それに向けて、
曲を作ることもある。

楽器もちょっと弾く。


けれど、
なんか、
常に感じてる事がある。


自分は、
ミュージシャンじゃないんだろうな。


バンド活動よりソロの方が多いのもあって、
もとよりあまり、
ボーカリストだと言い切れなくて、
もちろんギターやベースも、
大好きだけど、本職ではない。

だから、
「歌います」って告知はしてるし、
聴いて欲しいとは当然いつも願ってるけど、
本当はちょっと違う様子。
「聴きながら、観て欲しい」に近い。
その上に、
今日見せられない事も観て欲しい、が重なるので、
もはや、
「知って、識って欲しい」なんじゃないかな。


なんとなくうまく言えないし、
歌うの弾くのは好きだし、
中心に今は据えてるつもりだけど、
ミュージシャンです、って気持ちが薄いし、
違う気がしてならない。
たぶん、
ミュージックもやってる人、なんじゃないかな。


そんなんで、
「パフォーマーでしょうかね」と自己判断してる。
音も言葉も動きも含め、
自分で作り、自分で描き、自分で選び、
その日その場を作ってくれる人達の力を借りて、
「JUSTSIZE JUSTICE」ってモノになる、

って言うパフォーマンス。
どこかで、
自分の曲は作品でもありながら、
ステージパフォーマンスのBGMやSE、
みたいにも感じてる。
や、もちろん伝えたい気持ちで歌ってるけど、
歌を聴け!ってよりは、
ライブでMVをやってる感じ。

だから、ライブだけでも音源だけでもないんだろうな、
自分の中で。



ミュージシャンとか、
なんだかおこがましくて言えないんだ。
ちゃんと音楽を勉強してやってる人たちに、
申し訳ない。