今日で6月が終わるらしい。
まだ信じてはいないが、
6月が考えて、自分で決めたなら、
その決断を応援しようと思う。


梅雨苦手です。
僕の苦手なアイツらが、
どこに現れるかと思うと、
気が気じゃないです。
貝のくせに街に現れるなよ。



何かをやって、
叩かれるとか、
批判されるとか、
挫けそうになる事もあると思う。
わからなくもない。

けれど、
それが理にかなった批判だったなら、
そこから得るものはあるはずだ。
叩かれるのも、
理由が理解できるものならば、
次は気をつけようと思えるはず。

ぶっちゃけると、
反応があるだけマシでしょう。

無反応、だよ。基本。
と言うより、
知られもしない可能性が高い。

犬って、
悪さした時に、
怒られたり叩かれたりされるより、
無視される方が、
次からソレをやらなくなるらしい。


どこかで、
持て囃される事を期待してしまうのは、
当たり前だと思うし、
仕方ないんだけど、
見てもらえるだけ、
知ってもらえるだけ、
気にかけてもらえるだけ、
随分と持て囃されてるんだよね。
自分が気に入らない囃され方なだけで。

自分にだって、
好きじゃないものとか、
苦手なものとかあるはずで、
ソレを表立ってか影でかは別にして、
悪く言ったり、
嫌いだと言ったりするだろう。
ソレをされたからと言って、
相手を一方的に責めたり、
わあわあ泣いたり、
あまり悲観しすぎたりするのは、
考えようによっては、
ずるいよね。
フェアじゃない。

僕は、
デンデンムシとナメクジは、
鳥肌が立って近づけない程苦手で嫌いです。

でも、
ソレを言ったからとて、
彼らは痛がりも痒がりもしないで、
そこにいるんだよね。



嫌な事された時、
出来る限り、ムシしたら良いと考えてる。
あ、こんだけ見られるほど、
自分は影響力があるんだな、と、
自信にしても良いんじゃないかな。