基本的に、気は短い方で、
すぐに熱くなる。

気が短いって言うと、
怒りっぽいイメージがあるようで、
それはまぁ間違ってはいないんだけど。
頻繁に血は上るんだけど。

ただ、
他の短気の人は知らないけど、
僕はすげぇ短気なので、
カッとしても、
ホントに「カッ」だけで、
速攻で冷めたりする。
「カッ」と言う間に冷める事も多い。

だから、
怒ってるって程でもなかったりするんだな。
イラっとする程度で、
すぐ通り過ぎる事が多い。


ただし、
熱しやすく冷めやすい、とも言い切れない。
冷めるものはすぐ冷める。
どうでも良いと思うんだけど、
時々冷めないのがある。
コレは厄介。

怒りっぽい人は、
今まで見てきた感じ、
爆発力の人。
カッときてドカン!
で、発散して治まる。

僕は、
カッときて、スン…が多いなか、
時々、
カッときて、表面は消えて、
腹の底で延々と燻る。

山火事とかに近い。
粘土質の土地で一度燃えると、
いつまでも熱が冷めないで、
風に吹かれるとまた燃えたりするらしい。
それにかなり近い。

そして、さらに厄介なのは、
この再度燃え出す火は、
一度完全に冷めた場所まで再燃させる。
不発弾が熱で誘爆みたいな感じだ。


そう言うのが、
時々くる、
先日もきた、
苛々時期になる。
そんで、
長くなる。
不発弾が多ければ多いほど、
誘爆も多く広くなるしね。


ここ数日、
落ち着きたいのもあって、
できるだけ出かけず、
部屋で楽器触ったりダラダラしてる。
その間も絶え間無く着火スイッチは入るけど、
ある程度まで爆破して、
この状況に心底飽きるのを待つしか、
今の僕はやり方を知らない。

少しだけ、
マシになってきました。

やはり、
一番のイライラの原因は、
いつだって、
自分のこの性質だ。

気が短いのに、
いつまでもジメジメ引っ張る、
陰湿な性質。

メンドくさいこと甚だしい。