ここ暫く、
と言うのは、昨日今日ではなく、
もう少し長いスパンでの
ここ暫くだが、

「盛り上がる」って言葉が、
好きじゃ無い。

や、
嫌いに近い。

使い方によるから、
全部じゃないけどね。


「イベントは盛り上がったの?」
とか言われるのは、
すげえ勘に触る。
気になるなら、見に来いよ。
気にしてるフリしてんな。
と思ってしまう。
コレは、自分が出演してるかどうかは、
関係なくて、
観に行った日の事を聞かれるのも、
同じようにイラつく。

更にムカつくのは、
「盛り上がっていこう!」と、
ステージから言う演者。
観に来てくれた人や、
そこにいる人達を、
盛り「上げる」のがお前の役割で、
お客さん任せにしてんじゃないよ。
と思う。


なんかもうね、
正直言って、
僕自身のライブとかは、
常に沢山の人の前でやれてる訳じゃないですよ。
でも、
数がいるかどうかと、
観てくれる人に楽しんでもらえたら、って事は、
あまり関係ないよ。
1人でも、そこに人がいてくれるなら、
あぁ、ここに来て良かったと感じてもらえる様に、
手抜きとかはしない。
その時、
その一人一人の気持ちが、
盛り上がれていれば、
とても良いよね。

でも、
不用意に「盛り上がった?」と聞かれるとき、
その頭の中には、
満員御礼でワーワーしてるイメージがあるのでしょう。

そんなの、ねーよ。
うるせー。


実際その時のステージが、
「盛り上がれる」モノだったかどうかは、
やってる側にはわからない。
いつだって誰にだって、
楽しんでもらえる事を目指しているだけ。
だから、
「昨日のライブは盛り上がったの?」
ってのは、
知らないとしか答えられないんだ。
そんな質問に答える意味はない。


「盛り上がったね!今日」
以外は、
多分全部、今は嫌いだな。