自分の中でのみ有効な、
変なルールはあるだろうか。

僕は、
沢山ある。

当然、自分だけの勝手な取り決めなので、
他の人達には一切関係ないのだ。


一時期、
アコースティックのライブの時は、
帽子を被る、っていう、
自分ルールがあった。
他のライブでは被らない。
アコースティックの時は必ず被る。

理由は、
よく覚えてないけど、
多分見た目の差別化とかだったんだと思う。

けど、一時期を境に、
やらなくなった。
これも多分大した理由は無い。


左腕にバングルやブレスレット。
オケやバンドで歌うときには、
両手に沢山の指輪。
歌う日ではなく、音楽仲間と会う日は、
首からガムランボールを下げてる。

どれも100%では無いけど、
自分の中で、なんとなくルールになってる。
こだわりってほどの理由は無いんだ。
や、
こじつければあるよ、理由も。
でも、それも自分だけに通用する理由。


多分、
いわゆる「ジンクス」とかってものに近いかも。
あとは近年流行った「ルーティン」もあるか。
ステージ上がる前に息を吐くとか、
脚を伸ばす、喉震わしとく、
他にもあるな。

これをやったから、いい事があるかと言えば、
関係ないだろうな。
でも、
やらないと気分が抜けてしまったり、
ミスが出やすかったりはある。

僕の一番の取り決めは、
どんな状況でも、
ステージでは、
いつも通りのJJをやる事。
感傷的な事とか、いい事とか言ったりしない。
チャリティであれ、誕生日イベントであれ、
変わることはしない。
選曲は考えたりするよ。
それが僕なりのメッセージだし。



自分だけが決めてるルール、
あるだろうか?