昨日、実に久しぶりにライブでした。
11月半ばから喉が潰れっぱなしで、
12月頭には大事なステージでも全開の声が出せず、
そっからまるっきり歌ってものから離れて、
咳が一応治って、
ただ普通に喋れる様になったのも、
ようやく先週位。

物凄い久々なステージは、
とても嬉しかった。
まだおっかなびっくりではあるけれど、
声出しても大丈夫だって事が。
鈍ってしまった部分もあるけれど、
また作り直せるだろう。

今年は、
本当に体調面が最低で、
思う様に動けない、歌えない時間が、
どの年よりも多かった。
それは本気でストレスだし、
もう止まる時だって暗示かもと、
何度も考えた。
治っても、
その都度また落ちた体力とかに悩まされたし。

それでも、
またギリギリ、
2016の内に復活出来ました。
また、ここからはじめる事にします。

12/31、大晦日に、
代々木ラボで、
JJバンドで歌わせてもらいます。
ぜひお越しください。