あなたの睡眠は朝型、夜型ですか | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログへようこそ!

ありがとうございます



あなたの睡眠は

朝型、夜型ですか


























早寝、早起きが身体や精神の健康をもたらす、


ということはよく知られています。


朝活という言葉もすっかり定着しています。



頭が冴えている早朝に、勉強や、トレーニング


などをすることで、充実した一日を過ごすことが


できます。


夜更かしすることは、実際に悪い影響を与える


ことになります。



あなたは、朝型?夜型? かでいえば、朝型が


よいと考える人が、断然多いと思われます。


だが、夜型の人も多いのです。


私も夜型です。


夜型のよい点はないのでしょうか。



ベルギーのリエージュ大学のクリスティーナ・


シュミット教授の研究チームは、朝型、夜型を自


認する人達の脳の活動を分析、同時に一時間ご


とにメラトニン濃度(メラトニンは眠りを誘う「睡眠


ホルモン」の一種です)も測定しました。


実験に参加した人達が起床してから、1時間半後


に集中力を要するテストをしたところ、朝型も夜型


ほぼ同じ結果であったそうです。


しかし10時間後のテストでは、朝型の脳の活動が


大きく低下して、テストのはかどりも悪くなっていた


そうです。


朝型の人達は強く眠気を感じていて、脳の活動も


鈍くなってたそうです。


この結果を見ると、夜型も悪くないなぁ、と思えてき


ました。


自分の睡眠サイクルを知ることで、ライフスタイルに


よって変えていくことも充実した日々を過ごすために


は必要なことだと思います。




君がいると、

毎日が面白い!




















クニちゃん♂の画像は今日写したものです。


運動会後、休憩しているところです。


アトリエ近くの公園で保護して168日目。


保護した時が推定年齢は30日でしたので、


今日で生まれてから約200日になります。




●今日もお読み頂き、ありがとうございました。












ブログランキングへ参加中です。

応援ポチお願い致します。



にほんブログ村