今日はパルコ劇場にて安田章大さん主演の舞台「あのよこのよ」を観てきました✨



安田さん、長台詞に殺陣に演技に歌に、八面六臂の大活躍❗️
さすが培ってきている素地が違いますねー。
人一倍激しい動きなのに、セリフや歌では息切れ一つなく、鍛錬の賜物❗️でした🙏


(お写真はオフィシャルサイトからお借りしています)

共演の方々も個性が強く魅力たっぷりなキャスティングで大満喫✨



で、今作の原作・演出を手がける青木豪さんと私はご縁があり、最近青木さんのお誕生日にメッセージをお送りさせて頂いたところからまたちょこちょこ連絡を取るようになり、今回久しぶりに舞台を観に伺ったという経緯となります。

青木さんとは、11年前に私がロンドン一人旅をした際に滞在したシェアハウスで知り合いました。



そこは日本人が経営する一軒家の宿で、個室があったりドミトリーがあったりで、旅行者もいれば青木さんのように長期滞在している住人もいたりで、共有キッチンやダイニングで世間話や情報交換をしたりと、和やかなコミュニケーションが取れる空間でした。



青木さんは毎朝美味しそうな朝食を手慣れた手つきで自炊していて、穏やかで聡明で人当たりも良く、多くのゲストが「青木さん、青木さん」と慕い、おしゃべりの輪が広がっていました。



私は初ロンドンだったので、効率的に名所を回るルートを青木さんに相談させてもらったり、
一人旅なので1人でパブに行く勇気がないけどロンドンに来たからにはパブに行ってみたいので一緒に行ってください!とお願いして飲みに行ったり、私の滞在は1週間ほどでしたが、濃く楽しい時間を過ごせたのは間違いなくあのシェアハウスに滞在したからだと思います。


憧れのヴィダル・サスーンに行って✂️


思いっきりロンドンっぽいカット&カラーにしてもらったり、今見返してもその時の高揚感が蘇ってきます🇬🇧


当時は青木さんがナニモノなのかをよく分かっていなかったので、
毎日熱心に劇場街へ足を運び舞台を観に行ってる様子を拝見し

「お仕事を辞め大好きな演劇にどっぷり浸かるというセカンドライフを満喫されてるのかなぁ」

などと勝手に想像していたのですが😅、
帰国後、お名前で検索してみたらwikiが出てきてびっくり。
なんと文化庁の推薦で国費留学にてロンドンに滞在していたとのことで😳

帰国後の青木さんは、飛ぶ鳥を落とす勢いでの大活躍❗️

そして
・青木さんの舞台をダンナと観に行ったら、演者さんがダンナの知り合いだった😳
・滅多に電車に乗らないダンナがたまたま乗った山手線で席に着いたところ、目の前の向かい合った席に青木さんがいた😳
・私が友人の飲み屋にめちゃくちゃ久しぶりに飲みに行ったら、初訪店の青木さんとバッタリ居合わせた😳

とねーーーー😵
何だか縁のある人とは縁があるというか、
「気の合う人」
というのは本人同士だけでなく、周囲の人間も巻き込んで波長が合うような流れになっているもんだなあと、そんなことを感じたのでした🙏


いやはや、旅ってのはホント面白いですね。


今回の舞台が、

ひょんなことから事件に巻き込まれ

珍道中を繰り返す

そんなテーマだったのもあり、

自分の行き当たりばったりな旅をいろいろと思い出してしまいました。

あ!

そうそう!

しかも舞台終演後、

混雑避けるために規制退場だったのですが、

私たちのブロック退場の時少し歩いたら、

あれ?ええええーーー?!

少し前を歩いてる女子が、

まさかの、会社の同じチームの後輩!

お互い「えーーーー❗️」

ってびっくりですよ😳


聞くと彼女は以前友人に誘われて行ったフェスで関ジャニ観て以来、安田さんファンとのことで✨


あの時、規制退場をちゃんと守らずにさっさと出ていたら、

私が左の出口から出ようとしたのをダンナが制して右から出ようと提案しなかったら、

混雑に紛れて彼女と出会うことは無かったでしょう。


そしてどうしてたまたま同じ日同じ時間の公演になるかね、

とかね、

もー立ち話じゃ足りなくて、ランチ飲みに突入しましたよ🍻

この後、後輩、ダンナ、私の3人でキャッキャ言いながらパルコの各フロアを周回しまくり、


ポケモンセンターでミューツーと同じポーズとってたら、ちびっ子に真っ直ぐな目線で見られていたり😅



それからIKEA寄って、
クローゼット収納用のボックス買ったり、
バルコニー用のキャンドルホルダー買ったり。


キャンドルホルダー、

帰宅後さっそく使ってみましたが、すごく良い感じ👍

これで599円ですよ😳

すごいぞIKEA👏


また話があっちゃこっちゃいって長くなったー😅

てな感じです。
ではでは、また〜✨😊