さてそろそろ空港に向かいます。
 
鍵はテーブルに置いてチェックアウト。
 
次回も虹橋空港利用便がいいなー。
宿泊地にもよるかと思いますが、虹橋の方がアクセスが楽な気がしました。
 
空港で職場用のバラマキお土産を買って
(画像お借りしました)
 
旅先でコンビニ袋を入手したら
 
すぐ畳んでしまい、旅装備入れに入れておきます。
旅先で「あー、〇〇にいった時のだー」なんて思い出すのも密かな楽しみ。
 
微糖と書いてあるのにけっこう甘かった。
 

帰り便もエグジットローです。

 
帰り便も糖質控えめメニューにしました。
メインは豚の肉厚ハムにトマトソースかかったもので、量が多かったー。(←完食したけど)
付け合わせの野菜が歯ごたえしっかりあって美味しかったです。
デザートはグレープフルーツ。
 
AmazonプライムでDLしておいたSATCの音聞きながら(←英会話の勉強になるのです。映像は過激な部分もあるので機内で見にくいというのもありますね(^_^;)笑)、しばらくのんびりします。
 
予定より15分ほど早く到着☆
 
17:17 飛行機降りる
17:22 入国ゲート通過
17:23 空港脱出
 
入国ゲートは、導入されたての頃は空いていた顔認証ゲートがカオスの混雑ぶりになってきたので、ライバルの少ない指紋認証式の旧自動化ゲートをチョイス。
顔認証ゲート、フォーク式並びにしないと効率悪いので改善して欲しいですね。
 
金塊密輸事件以来めっちゃ時間かかるようになった税関申告検査は本日とてもスムーズでした☆
 
飛行機降りてから6分で空港脱出はまあまあかな。
惜しむらくは空港でトイレ利用したこと。
機内でトイレに行っておけばもっと早く空港脱出できたのに、というのが反省点。
 
京急よりもモノレール派です。
動線良いしルートに悩まないのに加え、改札出たとこでマイルカードをかざすとマイルが貯まるのもポイントです。
 
 
 
あー、それにしても上海楽しすぎました。
今度はwechatペイにもっと入金しておいて、オールキャッシュレス&カードレスで行動してみたい。
Mobikeも乗りたいし、寒くない時期にまた行きたいです。