今回の上海旅行ではQRコード決済に挑戦してみたかったので、事前に日本でポケットチェンジを経由して5000円程wechat payに入金をしておきました。

私が普段使っている格安SIM(LINEモバイルのソフトバンク回線)は海外で通話出来ないので、現地でアクティベートのSMSを受けれるよう音声データも使えるSIMを購入しておいたのですが、うまく設定できず使えないままでした。


そして昨晩、購入元に下記のSMS画像を添付して問い合わせメールをしてみました。


こんにちは。
こちらのSIMを上海で使っているのですが、
音声通話及びSMS送信が出来ません。
SIMを刺してすぐに3通ほどSMSが来たっきりなのですが、
それらに電話番号の案内もありませんでした。
(画像添付します)
こちらでwechatの電話番号変更登録をして、
QRコード決済をしようとしていたのに使えずやりきれません。

アドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

と。

するとしばらくしてから購入元から電話がかかってきたのです。
おお!通話出来るんじゃない!という喜びを噛み締めながら電話に出ると、上記画像の☆で潰した箇所に8ケタの数字があるのですが、それが電話番号ですと。
それに香港の国番号852を付けたのが私の番号ですと。
マジですか!
頭の数字が全然携帯電話っぽくない数字だったし、全部中国語だったので分からなかったー。

お礼を述べて電話を切ってからwechatの電話番号変更手続きをしたら無事アクティベートされました。
うれしいーーー。


そして今朝、こちらの豆乳スープと具沢山おにぎりを買うときにQRコード決済に挑戦しました。
無事成功☆

支払い内容も届き、楽しいーーー☆


本日は清々しく晴れた日☆
wechat問題も解決し、テンションUPです。笑

そしてこちらのオーガニックレストランに行き

二階でヨガのレッスンを受けます。

参加者は欧米人8割、男性1割な感じでした。

実はちゃんとヨガするのは何年振りかも覚えてないぐらい大昔。
日頃ストレッチ等はしている方ですが、キツいポーズも混ざってきた25分過ぎぐらいから「早く終わらないかな、、」と思ってしまう根性無しな私。笑

でもとても温和で、ビシビシ修正してこないタイプのインストラクターさんだったので、マイペースにリラックスして楽しめました。

昔は辛かったポーズがあっさり出来たり、昔は楽勝だったポーズが全然出来なくなってたり、自分の身体の変化に気付く事が出来たし、日頃縮こまっている部分がしっかり伸びて気持ち良いし、参加して良かったです。

あ、ヨガマットはレンタルで全然良かったです。
結局持参したマットは使わずでした。。(*ロ*;) 

ヨガの後はこちらに挑戦☆
試してみたかったシェア自転車です。
シェア自転車に乗りたいためにいろいろモバイル決済のこと調べ始めたのです。

事前にダウンロードしておいたMobikeアプリで簡単に利用出来ました。


入金は日本のクレジットカードで大丈夫でした。
あれ?てことはSMS問題が解決する前から乗れたんじゃない?
とかいろいろ思うところはありますが、一昨日は雨だったし、昨日は寒風吹きすさびめっちゃ寒かったので、自転車乗るには厳しかったはずなので良いのだ。

静安寺公園に来て

朝ごはんで食べきれなかったおにぎりをモグモグ。
具沢山で美味しい〜♪