ランチの後は昨晩のリベンジで京劇のシアターへチケット買いに行こうと人民公園方向へ向かいます。

南京西路沿いは買い食いできるお店やオシャレなアパレルやらいろいろで楽しいです。
こんなお花で彩られたラーメンどんぶり模様の囲いがあり、ちょっとした公園のようなスペースになってました。

そして信号待ちしていると目に飛び込んできた、この巨大な美術館なような建物、スタバみたいですよ。
私が見たことある史上一番大きなスタバです。
入ってみましょう〜☆

二尾の人魚セイレーンのレリーフが施され、まるで歴史的建造物のようです。




店内広いっ。
そしてコーヒーだけでなく、雑貨からアパレルから数々のスタバグッズを扱うブティックになっていたり、ショップ内ショップがあったり、ものすごい複合業態。

ノイハウスのチョコがズラリ☆

右上の、寄りすぎで分かりにくいですね。
ペーパーっぽい素材でできたリュックで、こちらのスタバのみに向けて作られたオリジナル商品のようです。

このパーカー買っちゃおうかなぁと迷いましたが、かさばるので我慢しました。

ロースタリーも備えているのです。

中目黒に出来たリザーブロースタリーもこんな感じなのかな?

いたるところが絵になります。

二階はお茶系がメインっぽかったです。

かさばり系のものを買うのはやめ、こちらでローストした豆を買って帰ることにしました。
良い香り☆
クレジットカードが使えたのもありがたい。
カード使えるなら服系も買えばよかったかな、とかウズウズ。笑

こんな風にオシャレパッケージに☆

あちこちで木蓮の花が咲いていて綺麗☆

ところで今日の上海、めっちゃ寒いです。
昨日も寒かったけど今日は10℃切ってるぐらい。
ダウンジャケット着てきて正解でした。

そして京劇のシアターに到着。
やった!今日は開いてた☆
しかし、明日のチケットはソールドアウトとのことでショック!
去年、初上海旅行の時は公演日と当たらなくて断念。
今回は前もって日本から予約したかったのですが、支払い手続きが出来ず断念し、会場で直接買うしかないなと思っていたのですが。。。

いったいいつになったら私は京劇見ることができるのか?

気を取り直してゴハンにします。
豆乳系の何かが食べたいなぁと、百度地図でそれらしきお店を検索。

この辺かなあと、地元民で賑わってるお店に入ってみたのですが、メニューがオール中国語で、店員さんも英語話せる人が1人もおらず。
「もう絶対これ豆乳系料理じゃないの分かってる」と思いつつも、分かる単語「皮蛋」「豆腐」の入っている料理を頼んじゃいました。

はい、もちろんピータン豆腐が出てきました。
そして量がめちゃくちゃ多い(*ロ*;) 
これ、おとうふ1.5丁分ぐらいあります。

野菜不足感があったので、レタスの炒め物も頼んだのですが、これまた量が多すぎ(*ロ*;) 
レタスひと玉使ってます、絶対。

絶望的に食べれなすぎて断念。

「昨年、1人上海の時、何食べたっけ?」
って考えていたのですが、思い出しました。
初っ端に家族連れが行くような中華レストランに入って4種類ぐらい頼んでしまい、全く食べ切れず持ち帰ったもので、3日ぐらい毎朝同じものを食べ続けたのでした。

同じ轍は踏むまいと、今回は残したもののテイクアウトはしませんでした。

ところで、私がレジ近くのテーブルに座っていたせいか、来る客来る客、メニューを私の席で広げ始めたり、帰りがけのお客さんも私の席にあるナプキンをヒョイっと取り上げ口拭いてったり、パーソナルスペースの感覚が本当に違うんだなーと面白く観察しちゃいました。笑