今日から二泊三日の台北旅に行ってきます♪

今回の旅荷物はこんな。

{FC6D5004-1793-4521-B4CE-D731CE91D6DF}
「えっ?!コンビニ袋?!」
というどよめきがモニター越しに聞こえた気がしましたが、説明させてください。
ちょっと長くなりますが。。

去年の夏、通勤途中にこのバッグを持った方を見かけ、ん?コンビニ袋っぽいけど違う!ミニマムなエコバッグ的なもので、しかも肩がけ斜めがけが出来るであろうショルダーが付いてる?
「何あれ何あれあんなの初めて見るんですけどー気になるんですけどー」と居ても立っても居られなくなり、人混みをかき分けその人に近づき、
「ほんっといきなりすみません!そのバッグどこに売ってるんですか?」と聞いたのです(←不審者)。
最初は「えっ?!」って驚いてましたが(そりゃそうだ)、笑いながらバッグのブランドタグを快く撮らせてくれました。

その時の画像がこちら。↓
{8B7D4C63-7320-4054-876C-4E9C3BA34FA1}
さっそくポチるぞ!
オフィシャルサイトに行ってみると、通販ページはあるものの全てソールドアウト。
んでは、と楽天を検索すると定価よりかなり上のお値段で数件。
むう。
販売店はどこか調べると、中目黒にあるセレクトショップで扱ってるとのことで、さっそく電話。
「今なら黒があります」とのことだったので、「わーい♪さっそく今日行っちゃおう〜♪」と、仕事帰りに大雨の中、傘もささずに向かったのですが、まさかのなんと「完売しました」と。
裏原ブームに翻弄されてた時に散々味わった「買えない敗北感」を久々に受けました。
これは、、、大人気商品なのか、、、?
その後しばらくしてから、ユーズドでようやくGETできました!
という経緯のバッグでございます。

かなり横道に逸れましたが、では中身っ。


{5DFDF193-6118-4C2A-B942-0B07A2E88439}
ざん!
100均のカゴです。
ザワザワしてます?すみません(^_^;)

以前記事にも書きましたが、保安検査通過時や機内では自立するトートが便利なのですよ。
ほんとはこれだけで空港に向かおうかなと思ったのですが、あまりにも不審なので前述のZEPTEPIのバッグに入れることにしました。

でも、このプラカゴを入れるだけで、手持ちのフニャフニャ系バッグが全て自立バッグに変身してくれるので、本気でオススメします!

さらに言うと今回はドミトリー泊なので、シャワー浴びに行く時とか洗面台行く時とか身の回り品を整頓するのとかに役立ちそうだなーと思いまして♪


{B3217CFB-54A5-464E-BC5A-25FECC67354F}
黒の小分けバッグの中は、くつろぎ着上下(外にも着れるもの)、替えの下着1、ビーサン、

{9AEA01E9-A759-4D39-A04A-B9FE94706B9E}
目尻にカラーを入れたまつエクにしたので、思い切ってシャドウ、アイライナー、マスカラを省略し、化粧ポーチはさらにコンパクトになりました。
右から
・ラメパウダー
・ガラス製爪やすり
・ダッカールピン
・エクセルのアイブロウ(ペンシル、シャドウ、スクリューブラシ付きなので、眉だけでなく目や鼻にも使えます)
・コンシーラー
・毛抜き
・上のベージュの袋には二重がおかしくなった時に貼る用のシール

カラーまつエクにして目の周りの化粧をしなくなったら、目が腫れたり二重幅が変になることが少なくなったので、毛抜き&二重シールも持たなくて大丈夫かも?たったの2泊だし、持つのやめようかな。。

ネイビーのto&floポーチにはUSBプラグやケーブル。

メッシュのポーチは100均の洗濯小分けポーチ。
中にお風呂関係のものを入れてます。
シャンプー&リンス、体洗うタオル(2泊だから省略しようかなぁ。。)、黒っぽいのはめちゃ薄いタオル(ドミトリー泊はこういったものでジワジワ荷物が増える)、ヘアブラシ、コンビニ袋、歯磨き粉、歯間ブラシ(なくても良いかも)、歯ブラシ。


{4E9770C5-954D-41A3-95EE-6366924A73A5}
そしてちょいとかさばるこれら。

ローズ色のは、USBで充電できるヘアアイロン。
今髪が短めで寝癖がつきやすいのですよねえ。
旅の荷物を軽くするなら、寝癖も味な、ささっとまとめられるミディアム以上の長さが楽ちんなのですが、伸ばすのに飽きて切ってしまう日々。

黒いのは、スタバのコーヒー講座を受けた時にプレゼントでもらったミルクフォーマー。
最近糖質制限気味で、毎朝バターコーヒーを飲んでいるので、ホイップ用に。

この2つは保安検査ですぐ見せれるよう、ジップロックにまとめて入れておきます。

{313C5F84-6DC5-46AB-94D5-E2BF7AB33DDC}
水物類はこちら。 
左下から
・まつげ育成美容液、日焼け止め、化粧水、美容液、ボディソープ、洗顔ジェル、拭き取り化粧水、オードトワレ(いらないかな?)、肌色のは睡眠時の口呼吸を防ぐシール(これして寝るようになってから喉の痛みが少なくなりました)

真ん中の段、茶色い瓶はジュリークのオイル、カラコン

上の段は
パウダー含ませたコットン(水物じゃないけどジャンル近いので同梱)、拭き取り用コットン、バターコーヒー用のバターとMCTオイル。

これらもまとめてジップロックに入れておきます。

{9F6655A0-6137-4FBE-B346-C96E0620ACF2}

街歩きバッグはこちら。
先日の京都旅行時に購入した、一澤信三郎帆布のショルダーです。

{F2C4008F-B64A-4CB4-A9D7-261DB7A90A83}
中をあけるとこんなで。

{1995ECE0-086F-40DA-8804-CD1CBE1E8FA9}
中身はこんな感じ。

柄のポーチはデザイン集団グルービジョンズが京都で開いたお店「三三屋」オリジナルの一澤信三郎帆布別注品。
こちらも京都で買ってきました。

あ、隣の四角いのも一澤帆布のお財布です。
ミニマムでシンプルで使いやすい、今1番のお気に入り財布です。

オレンジは旅の常連、握りこぶしサイズになるsea to summit のリュック。

半透明のポーチはモンベル。

白の顔つきは大容量のモバイルバッテリー。


{2DDBB237-260E-47C0-9C24-7F4C699AD7E1}
左上から時計回りに。

お財布の中身はメインのクレジットカード(セゾンUA)と、海外キャッシング専用にしているセディナ。
交通費や羽田空港内での飲食等はApple Watchに入れてるSuicaで済ませるので日本円を現金で使うことはまずないですが、念のため一万円札一枚。
1gでも荷物を軽くしたいので、小銭は持ちません。

モンベルポーチの中は、鏡、広角レンズ、目薬、ペットボトルホルダー、フリクションボールの替え芯、オペラのリップティント(チークにも使います)、ティッシュ。

香港で買ったスタバのラゲージタグに台北の交通カードを入れる予定。
豹柄の丸いのはBluetoothで繋がるシャッターボタン。

ポーチの中は現地SIM、現金、ウェットティッシュ、ハンカチ、フリクションボール、しおり、パスポート+めちゃ細いボールペン、白いのはスマホスタンド。

{51C2DAA1-32FA-45C1-A94C-B455BBC45211}
以上です。

ではそろそろ出かける準備しよっかな♪