{11B11784-B994-40A1-8EB0-25A4127B2DB3}
湾仔の駅近くまで戻りそろそろランチにしようかなーと目星をつけていたお店へ。
しかし「ランチまであと30分」と言われ、んじゃ出直しまーす、と街ブラ。

赤提灯ディスプレイが素敵な通りに入って行くと、

{67AA7D5F-B66C-4749-8114-659B3E8E1BBD}
行ってみたいと思っていたデコラティブなアイス屋さん発見☆
食べちゃおう〜♪
デコデコならコーンを選び、ベリー系のローファットヨーグルトにチョコチップが入ったもの(下)と塩キャラメル(上)のダブル。
お値段は、コーン20、1個目アイス45、2個目は20、で合計HK$85でした。
約1200円なんて日本じゃ渋るお値段ですが、旅先なので良いのです☆

Emack & Bolio's
Queen's Rd E & Lee Tung St, Wan Chai, 香港
+852 2952 3883
https://goo.gl/maps/s76Mwnmo8Ut

この時点で12:45ぐらい。
飲み食いはもう限界だったので、一旦ホテルに行こうかなぁ。
でもチェックイン時間はまだまだだから「まだお部屋の準備出来てません」って言われちゃう可能性高いし。。

とここで、香港情報をいつも参考にさせて頂いている方のブログで「いま香港に草間彌生の南瓜が来てるよ!」という情報を得て、「こらぁ行くしかないな!」と。
場所も今いる湾仔からたったの一駅。
わーい、素敵情報ありがとうございます!
さっそく向かっちゃいまーす。
レッツゴー♪

{58CD0B43-9C02-4A28-BE80-D965DE037ECA}
すごーい☆
凱旋門みたいなこのビルは政府総部とのことですが、よくは分かりません。
しかし建築物として興味深いビルがこの辺りには沢山ありますねー。

{70A44829-520B-4680-9816-DC1D3EF58CC5}
いた!
黄南瓜さん〜♪

私が見たことある南瓜は、去年六本木の新美術館に来ていた穴あき黄南瓜で、その子は京都のフォーエバー現代美術館所属なのですが、それとは違う直島の黄南瓜だー。
初めまして☆

ザ・香港!な街並みを背景に佇む様が可愛い。
周りを囲む柵がなければもっとカワユいだろうけど、まぁ仕方ないのかなぁー。

{5FCF3756-C230-4E52-B323-CCFEC118F91F}
ビクトリアハーバーを見ながらお弁当食べてる人がたくさんいました。
のんびり広々、素敵な公園♪

{8143B395-126A-4300-8B5F-3CB8A7FBBC8E}
このビルも不思議な作り〜。
中に入って見学してみたいわー。

と、この辺りで眠気がモーレツに襲ってきたので、規定チェックイン時間前だけどホテルに向かうことにしました。

{5D9695EE-78C7-4D16-80C7-D16B0A57D7C8}
チェックイン1時間前だったけど部屋に入れました。
良かった〜♪

写真写りは良いけれど、まあまあ普通なシャワールーム。
{4FFAF25D-52FC-429F-A8EB-5E7229B8EA30}
こちらもまた写真写りは良いけれど、まー普通に安宿な感じの寝心地。
決して高級感はないですが、スタッフの方々が感じ良く、リーズナブルで、上湾駅から徒歩3分ほどで、周りは美味しそうな食べ物屋さん、オシャレなカフェ等たーっくさんあり、最高の立地♪
次回は5月にまた来るのですが、その時もここに泊まることにしちゃいました。

灝美中環酒店
105 Wing Lok St, Sheung Wan, 香港
+852 8100 0189
https://goo.gl/maps/eLDwqZdb14Q2

{A0811E0C-BE62-42DC-8DEE-97B6CFCEAAE0}
ホテルでゴロゴロしていたら寝落ちてしまい、夕方から行動再開♪
ホテル近辺の街並みを散策します。

こーんなオシャレなオーガニックの手作りチョコレート屋さんや

Hakawa Chocolate
香港 Central, 歌賦街49-51A, 地舖1B
+852 6163 3563
https://goo.gl/maps/N7xz2TE7ajM2

{2A8EDE32-6CA2-40F4-8F79-D9279A3F7AAF}
この北海道感溢れるスープカレー屋さんも美味しそう♪

SAMA
51 Gough St, Sheung Wan, 香港
+852 2191 8850
https://goo.gl/maps/4JdQAqVzYRP2

{1A36E844-73B7-4A00-8C3C-790E5B512399}
このアイス屋さん、裏原系のアパレルショップみたいにお洒落な雰囲気☆

oddies gelateria
G/F, 45 Gough St, Central, 香港
+852 2750 2111
https://goo.gl/maps/syXqVvbgZQJ2

{35900BED-8D1F-4C26-80D8-C33B2D5C71C3}
で、気になっていたこちらのカフェに入りました♪

Return Coffee FG
5 Shin Hing St, Central, 香港
https://goo.gl/maps/RPT26EF7Vez

{62B9B445-6269-408E-9FEE-076100378F44}
お店の方も感じ良くてお洒落でかわゆい☆

{8B8BE491-FC67-4003-9404-E84C1C89E534}
この黒ごまラテを飲んでみたかったのです♪
これ、めっちゃ美味しかったです☆
中華デザートの胡麻汁粉にコーヒーが混ざってるのかな?
アートも綺麗〜♪

隣の女子のラテをフレームインさせて、女子旅風写真を撮ってみたり。笑
{5208A791-EC62-443D-BD60-75CCA9FB0413}
この辺りは坂が多いし階段だらけなので、歩きやすい靴必須ですね。
ぺたんこスリッポンのTOMSでも問題なかったですが、軽くて柔らかい靴より、ある程度重さと硬さのある靴の方がゴツゴツ道は楽だと思います。
次回は山登りにも使っている、KEENの街&トレッキング両用靴にしよっかな。