私は旅行時のコスメは、専用の「旅行用コスメポーチ」に常日頃から入れっぱなしにしていて、日常使いのコスメとは分けて管理しています。
 
旅に出るのは数ヶ月に1回程ですが、週何回か通っているジムにも持っていっているので、そこそこ劣化しないペースで使い切っているかな?
 
それでは具体的に中身をご紹介です。
 
■化粧ポーチ■
{EF05AB1C-2387-46E4-B68F-6F26F24F6E59}
こちらは文房具ブランドで、Quitterie(キトリ)というシリーズのペンケースです。
遠めに見るとシボのある革のようですが、塩ビ?素材でとても軽いです。
私はこのキトリのシリーズが大好きで、いろんな色や柄のポーチを集め、バッグの中身整頓に役立てています。
ポーチの内側も明るい色なのでものが探しやすく快適です。
かなり気に入っているのですが、ガバッと開いたまま固定してくれる小さなポーチ(ペンケース)が見つかったら乗り換えちゃうかも。
 

私が使っているのはピンクです☆

■日焼け止め■
{7C892822-1794-4A26-81AE-219255E44E3A}
アンナトゥモールのナチュラルUVベースクリームをかれこれ10年ぐらい愛用しています。
ナチュラル系なのに伸びが良く肌がモチモチするので、化粧水の次にいきなり使っても大丈夫。
一泊のときは小さなジップロックに直入れしちゃいますが、数日泊の時は日数にあわせた容量のお醤油入れに移します。
 
ここに画像はありませんが、その他の基礎化粧品は、一泊の時は試供品を持ち、数日泊の時は同じようにお醤油入れに移します。
 
これら水分ものはまとめてジップロックに入れ、保安検査ですぐに出せるようにしておきます。
経験値で、日数にぴったり合った量を詰め替えているつもりですが、もし多少余ったとしても旅先で処分してきちゃいます。
荷が軽くなるだけでなく、旅の後の片付けも楽ちんになるからです。
 

■コンシーラー■
{1518A501-AA9F-4552-B34E-1A02CE7D7748}
韓国コスメThe Saem(ザ・セム)のチップコンシーラー1番をファンデ代わりに使っています。
このままだとカバー力が強すぎて重めなので、日焼け止め5に対して1ぐらいの割合でブレンドした即席リキッドファンデを作り、まず顔全面に塗ってから、シミの目立つところのみにチョンチョンと重ね塗りをします。
 
 

1番、1.5番、2番の3色を普段から使い分けています☆

■スパチュラ■
{895BFEB1-FCFB-4C4C-813C-E5DB0E6F4759}
昔何かのクリームを買った時についていたもの。
日焼け止めとコンシーラーを混ぜて肌に乗せる時に使ったり、目の二重幅が変な時に突っついて直したりします。
 
■チーク&ハイライト■
{07563ED8-E661-4CB0-8062-2284BA6D87AC}
チークもハイライトもブラン・エトワールのものを使っています。
SDカードケースに乗せただけですが、数ヶ月経っても特に乾燥劣化したりもせず長く使えています。
とても薄くて便利で長年このスタイルを採用していたのですが、最近リップティントをチークにも使えることに気づいたのでお役ごめんになっちゃうかも。。
 
■シェーディング■
{EEF4611E-FA16-448B-8F58-2F0FFE8F8A2C}
最近コントゥアリングを意識しはじめ、ロレアルの筆ペンタイプのものを頬骨の下とフェイスラインに使ってメリハリ作りに挑戦していますが、効果の程は不明。
めちゃくちゃ荷物を軽くしたい時はリストラします。
 
■お粉■
{233744B0-309C-42D0-BFC1-40127B4E490D}
 
ブラン・エトワールのMA POUDRE BEIGEを使っています。
ダイソーのコットンで、片面がちょっとメッシュっぽくなったものの中を裂いて、お粉を含ませジップロックに。
使う時はメッシュ側が肌に当たるようにしてポンポン叩くと綺麗に粉が乗ります。
こちらも使ったら旅先で処分します。
 
■アイブロウ■
{BDD35630-3B49-4D0C-82D9-5240B444654F}
KATEのペンシル&パウダー2wayタイプのものをここ最近は使っています。
書きやすく落ちにくく、パウダーはノーズシャドウやアイシャドウにも使えて便利。
 
でもKATEのペンシル単品のもののほうが劇的に細くて場所を取らないので、そっちに戻るかも。
 

こっちがペンシルとパウダーのWタイプで


こっちが劇的にミニマムなサイズのペンシルで、今はこちらの方が好きです☆

■アイシャドウ■
{427E96B4-B8C8-4BE9-8EE8-3CEBE3EA48A7}
韓国コスメ、MISSHAのものを最近取り入れました。
この小ささで三色入っていて、めーっちゃ使えます。
 
こちらはNo.4チョコレートブラウンですが、一番明るい色は鼻筋や涙袋にも、真ん中の色はノーズシャドウにも、一番暗い色は眉にも使え、万能選手です。
こちらを取り入れたことによって、アイブロウパウダーとハイライトは持たなくても大丈夫になったかも。。
 

■アイシャドウブラシ■
{1287FC53-F733-4F66-9980-A46C8E100E40}
白鳳堂の平筆と細筆です。
荷物削減のためリストラして指で乗せようと思ったことは何度かありますが、やはり私はシャドウブラシがないと上手く乗せられないので、必需品です。
隣のビニールは、コンビニのフォークとかが入っていた袋で、マステでマチ調整してブラシカバーに使っているのですが、イケてないですね。笑
ピッタリサイズのブラシキャップが見つかれば良いのだけど。。
 
■アイライナー■
{0AF5DA99-75DC-46A4-A097-849CFF491434}
モテライナーの黒です。
 
■マスカラ■
{194AA361-B7B7-4366-BF48-50C003DD1072}
ローソン限定販売?インテグレートのちびマスカラです。
そろそろ買い替えどきかな。
うちの近くのナチュラルローソンでは扱っていないので、青いローソンを見かけたら買っておかなければ。
まつげがギュインと長くなり手のひらサイズのコンパクトさで、本当に優秀です。
 
■ダッカールピン■
{8341E5E1-A928-4884-BA46-6F5572889F6E}
前髪止めても跡がつきにくいので必携です。
 
■つめやすり■
{84D1AA84-28E9-4F21-9B0D-64B43508E200}
昔、友達がドイツ土産で買ってきてくれたヘンケルスのもの。
軽くて小さくて削りやすくて、最高に大好きな必需品です。
あまりにも好きすぎてドイツに立ち寄った時買いだめしようと思ったのですが、見つからなかったー。
 
■ツイーザー&二重シール■
{654CDD8A-0C88-4057-A7F8-09A8970694F2}
私はもともと奥二重なのですが、たま~に片目だけ(時には両目とも)まぶたが腫れて重たい一重になってしまう時があるので、保険で二重シールを忍ばせています。
ツイーザーはたぶん日本製のもので二重シールはダイソーのものを小さく切って、小さな袋に入れています。
 
長文になっちゃいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!