しつけ教室の修了証 | ―M's cafe―  for Animal Communications

―M's cafe―  for Animal Communications

アニマルコミュニケーションに出会い、
ペットロスから一歩踏み出す事が出来ました。
動物さんの心の声に耳を傾けながら、
お茶でも飲んで、色んなお話、一緒に語りませんか♪




前回 の続きです。



ムーわんわんと飼い主女の子のしつけ教室・初級クラスの最終回。

最後に黒木先生 が、

「JJさんのブログからお借りしたのもありますけど^^…」と言って

下さったものは…


コレキラキラ
―M's cafe―  for Animal Communications

  分かりにくいかなあせる

先生が、「私 好きなんですよ~」言われていた『犬の十戒』 と、
しつけ教室で頑張るムーの写真を編集してくれたものカメラ


その時々のことが思い出されて・・ 
感動しィの泣き上戸な私は、ウルウル・・目汗


で、よく見ると・・  
モクしっぽフリフリやシロチビヒヨコの写真まで・・


「みんなで一緒に頑張ったんだね」 と言う気持ちと
先生のお心遣いがすごく嬉しくて・・
涙がこぼれ落ちないように、上向いたりするの、必死でしたにひひあせる


先生、こんな温かい修了証を頂いて、ありがとうございました。
cafe CHRPさん の「ワンちゃん用 おやつ無料券」も頂きました~音譜
                           ヤッタ~ by ムーわんわん




アニマルコミュニケーションを学び始めた頃、
「お話出来るなら、問題行動やしつけの面・・
何でも解決するんじゃないか?」 と思ってたところがありました。

でも、違いますよね。

特に、犬は一緒にお出かけしたり、CAFEコーヒーに行ったり、
人と密に触れ合うことが多いので、どうしても「人寄り」の考えを
押し付けちゃったり、擬人化してるところあるのかなー・・ って
自分でも気づきました。


だから、1犬の飼い主としても、犬のことをよく知りたいと思って

しつけ教室に参加しました。

今までお話させてもらった仔たちからも、
「私、犬だから」 「犬として」 と言う言葉を聞くことがあって
それを聞いて、モクしっぽフリフリが初めてのアニマルコミュニケーションで、
太尾さん言ってたのを思い出しました。

「前飼い主の所からうちに来て、なかなか馴染んでくれなかったけど、
急にあの時心を開いてくれた理由は…?」 とか何とか

「犬だから、って言ってますよ。」

犬だから・・って理由・・。 どういうことなんだ・・?? 
と 思いました。
犬だから、ご飯くれるのわかったらそうしたの、って。
お腹すいたから、そうしたんだよ、ってことなんですよね。

私、きっと人間が言うような理由を言ってくれると期待してたんです。




人は人。 犬は犬。 猫は猫。。。
生き方、考え方、みんな違う。

それから犬種・猫種・人種 の性格もある。
それで個性があって。。。


こんなことを考えるといつも思い出すのは…
むかーし、英会話学校に勤務してた頃、
アメリカ出身の黒人の先生がいたんだけど、
彼は、今まで出会ったことのないくらい、シャイな人だった。
そんな彼が 「黒人だから、走るのが速いとか
歌やダンスがうまい、って決めつけられるの もう うんざり」
と何度も何度も言ってました^^;
                      Lywellyne どうしてるかな~男の子


決めつけや、押しつけで、うんざりしたりされたり、
イヤだもんね。
ひとつの命として、尊重し合いながら理解を深めていくのが大事だね。



これからも、犬のムーわんわん キンカチョウのシロチビヒヨコにとっての
幸せを考えながら、一緒に暮らしていきたいな。
「褒めて楽しい音譜」 しつけも続けて行きまーすニコニコ
                          中級クラスもあるんだってアップ



先生、CHRPさん、ご一緒してくれた方々ワンちゃんたち
ありがとうございました晴れ








今日も長文、読んでくださってありがとうございました宝石紫