初めまして。JJメダカです。 | JJメダカの気ままビオトープ生活

JJメダカの気ままビオトープ生活

めだか飼育を気ままに楽しんでいます。
気になるメダカの話や数年やってるうちに何となく身に付けた独自の飼育方法を紹介してみたりして。

 

スター JJメダカのビオトープ スター

(2017年製作)

 

​JJメダカです爆笑

初めまして〜

JJメダカと申します音譜

 

自己紹介!!

メダカとの付き合いのきっかけの話から。

元々室内で熱帯魚を飼ったりヒメダカや金魚を飼ったりはしていたんですよ。

何となく室内の飾り程度の感じで。

 

そんなある日当時中学生になったばかりの息子がYouTubeを見ていて突然…

ビオトープ 

作りたい‼️

と言うんですけどね。。

 

 

は?

何それ?

ですよ。

 

私はビオトープって言葉すら知らなかったんですが息子が好きなYouTuberさんが気合の入ったビオトープを作った動画上げてて息子も作りたくなったらしいんですけどね。

室内で飼ってる金魚とか全然興味無いくせに。

 

でも折角凄くヤル気になってる息子の思いも無視する訳にもいかないし私なりにもビオトープを勉強して息子と一緒に製作しました。

 

それが最初にアップした写真のビオトープです。

製作期間1週間‼️

 

で、折角なんで少しは綺麗なメダカでも入れようとアクアショップに行ってみたんですが。

 

ガーンメダカ高っ!

 

当時は今みたいに沢山種類は売って無いんですが綺麗だなと思った幹之メダカも1匹500円とかしてとても手が出ない💦

 

白メダカ10匹1500円。

これくらいが限界でした。

 

でもそんな白メダカさんも我がビオトープに投入すれば…

なんて美しいんでしょう!!

 

 

自分で作ったビオトープで楽しそうに優雅に泳ぐ白メダカさん達。

もう1時間でも2時間でも見てて飽きない。

それこそコーヒー片手に眺めてる至福のひと時ったら最高っすわ〜照れ

 

肝心の息子は

ビオトープ製作途中からだんだん飽きて来て

しまいにゃ

思ってたのと何か違うな…

との事で今現在に至るまで

ビオトープにもメダカにも全く興味無しっすわ。

 

楽器演奏やバンド活動してる方が楽しいってさ〜

 

流石現代っ子。

そんなもんっす。

 

気を取り直してニコニコ

息子に勝手にスイッチを入れられメダカの魅力に取り憑かれたJJはやっぱり忘れられません。

 

幹之が欲しい!

 

でも高い…

 

そんな時は取り敢えずネットで検索。

 

ヤフオクで幹之の卵売ってる!

これなら買える‼️

 

即ポチ。

 

ネットでメダカの卵を買えるんだ〜

 

そしてこの卵が孵化した時の喜びラブ

 

益々メダカの虜に。

 

 

 

流石に当時孵化した幹之さん達は天寿を全うされましたがその子孫達は受け継がれています。

今更幹之メダカなんて安くなりましたし珍しくも何ともないんですけどね。

初めて孵化させた感動を胸に今でも少しづつ繁殖させてます。

 

我が家の庭はそんなに広くはないので大きなケースを沢山置いて色々な種類を飼いまくる訳にはいかないのですがそれなりに工夫して今では20種類くらいのメダカ達を飼っています。

 

暇さえあれば馴染みのメダカ屋さんをハシゴして見るだけで楽しんだり本当に気に入れば購入したりしてます。

 

で、あの時の感動を皆さんにもって感じで僅かながらPayPayフリマなんかで我が家のメダカ達の有精卵を売ってたりしてます。

 

その買って頂いたお金でまたせっせとメダカに設備投資したり新しいメダカを購入したりさせて頂いております。

 

奥さんからも

 

まぁメダカが稼いだお金でメダカにお金使ってるんならいいんじゃないの?真顔

 

とお墨付きを頂いております。

 

長々と脈絡の無い文章下手な私、JJですがゆっくりと少しづつメダカのあれこれを日記的に残していけたらなと思いブログを始めさせて頂きました。

 

もしご興味あればお付き合い宜しくお願い致します照れ

 

☟ポチッしてくれたら嬉しいですチュー

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村