奥武蔵ロングトレイルレースの

ボランティアさせて頂きました。



1日目は、105kコース

ノーラ名栗から原市場までの逆走

マーシャルを勤めさせて頂き


カウベル持参で、すれ違うランナーを

精一杯応援📣させて頂き、


ランナー、ハイカーの邪魔にならない様に

みなさんの安全を願って進んで行きました。



アップダウンを繰り返す105kの


累積標高は、8300m

エベレスト並の高さになるそうです。



1日目のボランティアを終えて、

飯能中央公園にて、キッチンカーにて、

夕飯🍽️を頂き、腹ごしらえ




やきとり、ナッツ、トムヤムクンで🍺頂き


速報で、21:30頃には、🏁ゴール来そうだの

お知らせにびっくり‼️


制限時間23時間あるなか、17時間を

大きく切って、ゴールする快挙!


身体のタフさとメンタルの強さに

敬意と共に挑戦する大切さを教えて頂きました。


2日目の35kmコースのスイーパーの

為に体育館にて、寝袋履いて暫し、就寝


外から遠吠え呻き声が聞こえ少し不気味な音に

ビビりながらも、夜行性の猪🐗の声とわかり

気にする事なく、安眠しました。





手塚治虫さんの想いを胸に、

2日目、35km最後尾より、スタート






35k最後の給水ポイントにて、

離脱なされる方、最後の踏ん張りで

行けるところまで行こうとなされる方に

別れて、


スイーパーは、頑張って走られる方の

最後尾を確認しながら、


役目を終えたマーカーを外しながら

後尾を見守りながら進んで行きましたが、


力尽きて、タイムアウト、本部に連絡して、

途中の林道でのピックアップをして頂ける事を

確認して、そこまで、慌てる事なく次触らせて

頂きました。


最終ランナーのピックアップを終えて、


僕らの目的地までサクサクと走りを楽しみながら

吾野駅に到着、みなさんと合流して、


飯能中央公園まで電車に乗って帰還。



お役目終えたみなさんと

労をねぎらいながら、またの再会をお約束して

お別れした、僕は、


2日間の心地よい疲れを癒すべく

ムーミンバレー近くの銭湯♨️にまったり


銭湯♨️後食べて飲んで、ハンモック

なぞに寝そべって







トレイルランの楽しみをボランティアを通して

振り返りながら、

特急ラビューにて優雅に帰宅しました。



ここまで読んで頂きありがとうございます。

日本全国のマラソン大会に参加しながら

温泉♨️巡り、そして、八百万の神にお会いしに

神社仏閣⛩️参拝も楽しみ、


世界平和🕊️を願い世界のマラソン大会も

参加しています。


いいね👍、フォローして頂けると励みになります。