すみよしさん | 日々の暮らしを楽しく

日々の暮らしを楽しく

**アラフィフ主婦のDaily life**

今日から8月ですね。

朝からモワッとした湿気と熱がまとわりついてジトジト暑いですねーあせる



夏バテされていませんか?

私はこの夏、漢方薬を飲み始めて今のところはバテることもなく何とか人並み?に過ごせていますよにっこり

ほんと、ありがたいです〜泣くうさぎ

体質に合えば漢方薬はよ〜く効くのでおすすめします合格

もちろん、病院でしっかり診てもらって下さいね!



さて、7月19〜20日

広島三大祭り すみよしさん

がありました。





広島三大祭りと言えば…



浴衣の着始め、とうかさん(円龍寺)




商売繁盛、えべっさん(胡子神社)




そして、すみよしさん(住吉神社)です。

川沿いにあるのですが、街中なのでビルが立ち並んでいますよ。



茅の輪くぐりもありましたので、早速左に右にくぐりました。

『残る半年間の健康をお祈りください。』とも書かれていたので、そこはしっかりと祈らせていただきました拍手

もう、一に健康、二に健康って思う五十路の私。




拝殿横には…

合格神社キラキラ



建物の間でちょっとだけ涼しい〜あせる



川沿いなので、こちらからも参拝できます拍手



川には夜の祭事の為に準備されておられました祭



管絃祭と言えば、やはり宮島の管絃祭をパッと浮かぶかと思いますが、広島管絃祭も古くからあるのです。



住吉神社を出発する際、御座船にて神事が行われ、漕伝馬(こぎでんま)船に引っ張られて本川を上って行きますビックリマーク

人力で引っ張って行くんですよ〜。

※住吉神社でいただいたチラシ



平和公園に掛かる有名な相生橋をくぐり、元安川を下り、地図とは違いますが平和公園内にある海辺のテラスでUターンして戻って行きます波



相生橋は、原爆投下の目標地点になったT字型の橋ですね。

そして、海辺のテラスは割合新しくて、8月6日の慰霊祭の日、夕方から平和を願って灯籠流しが行われる場所です。



このテラスは他には音楽祭もあったり、次女は小学生の時にコーラス部で被爆ピアノの演奏で歌ったこともあり、市民の憩いの場所でもありますニコニコ



ビックリマーク

Uターンして戻ってきましたビックリマーク



掛け声ならぬ唄声が太鼓と共に響きますキラキラ



後ろには、神輿をのせた御座船キラキラ

船首には巫女さんが座っておられるのが見えますか?




広島は橋がたくさんあるので、みなさん橋の上からの観覧ニコニコ

分散して混み合うこともなく、堪能させていただきました音譜



船が住吉神社に戻る頃、打ち上げ花火が上がります花火花火花火

ドーン💥と音がお腹に響きますよね〜

結構、好きなんです、あのドーンが爆笑



もっとたくさんの人にすみよしさんの漕伝馬船を見てもらいたいなぁ〜知ってもらいたいなぁ〜と思ったのでしたハート