整形外科受診 | ALSに脅えるアラフォーリーマンブログ

ALSに脅えるアラフォーリーマンブログ

体の状況や日常についてゆったり書いていきます。

4末の首激痛から1週間くらいたち、若干痛みも和らぎましたが、頸椎由来の筋萎縮可能性も心配だったので整形を受診しました。

 

「シンプルに寝違えです。頸椎だと麻痺がでるので」という回答。MRIとるまでもないとのことでしたが、上記理由から撮影を希望。寝違えたにしては、首が痛くて上体を起こすことができず布団で1分くらいもがくことはいままで経験なく、異常事態でもありましたので。

 

後日、MRI+診察。

結果、1年前にとった画像から何ら変化もし、筋肉の萎縮も目に見えてはなし。問題ありません。とのこと。

ALSに近づいたようでがっかりして帰りました。

 

全身の筋力低下があるので、それが根本なんだと思っておりますが、結果としては寝違え等による筋肉の一時的な炎症等なんだと思います。今はかなり緩和されましたが、肩首の筋力低下したせいか、寝起きはいつも鈍痛を抱えております。最近脹脛が特にやばい。来年までしっかり歩けるのか不安でつぶれそうです。