Google Adwardsさんとリスティング広告
グーグルさんからきたクリアファイル
個人的にデザイン好きです。
中を見てみると説明書とかマニュアルと、
Googleアドワーズは
グーグル検索すると右にでる広告です!
キーワード決めて単価を入札形式で出して、
出稿する。
で、検索されてクリックされる度に広告費○円というサービスです。
弊社はこの導入やWEBコンサルをする用の
(どちらかというと自社もコンテンツメーカーであるので、導入側の事情を知りたいのもある。)
オープンビジネスパートナー
っていうのに加盟しているので、
時々こういうのが送られてきます。
リスティング(こういう検索連動型の広告)
はコストベースでとても定量的にできて、
興味のあるユーザーを検索アルゴリズムにそって的確にだせるからいいかもね。
一方で、興味のあるユーザーしか普通にやると囲い込めないので、
インプレッションも同時に増やすには
ちょっと他のマス気味のメディアと組み合わせるみたいな工夫が必要だったり、
別のキーワードでも
ライフスタイルに相関性のあるワードにもでるようにして狙ってみるとかもありかな。
例えばサプリメントが好きな人は
有機野菜を積極的に買うみたいなデータがあったら
どっちかにもそれが出るようにするとか。
単純にワードのボリューム調べたり、
こういうワードで検索する人はこういうワードもよく選ぶ的な
趣向の市場調査したり、
リーチする部分を引き出すのも仕事だよね。
Googleさんも結構力入れてるようです。
あ、無料券とか検索広告、
興味のあるひとは連絡くださいね!手伝えます!