量と質-Webコンテンツのジレンマ | 日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ

量と質-Webコンテンツのジレンマ

(やや専門的??な内容かもしれません)




弊社では

サイトを運営しているのですが、

(テスト運営が終わるまでひっそり右のブックマークにw)




今は各種システム導入準備とインターフェイスの設計、

内部コンテンツの自社開発をしています。

(一部はIPパートナーズ さんと共同で作ってリリースする予定です。)



このコンテンツなんですが、



多すぎると

就活サイトの定番○○ナビみたいに


一般的なユーザーは7、8割使わないコンテンツがほとんどを占めて

逆に見づらかったり、使いづらくなったり、



「結局何がしたいんだはてなマーク

ってコンセプトがよくわかんなくなったりします。




かといって、、、

そぎ落とし過ぎると

ニーズにこたえきれない。ショック!



ユーザーのビジットの低下にもつながるし、

サイト内のモーションが少なくなるから

広告のimp的にもよくない。




作り手としては

たくさん作りたくなるんだけど、


それ以前にそれが求められているもので、

「ただの」自己満足じゃないということ。






人からお金を取るものなのなら、

もっと深く考えないとなー。。。






このコンテンツが多すぎても少なすぎても不便になる事象を


「Webコンテンツのジレンマ」


と定義して名付けておきます。ww





弊社としては


一旦オーバースペック気味にして

メインをわかりやすく区画してから

ユーザーの反応を見て調整していこうと思います。




ディレクトリ型エンジンのカテゴリにも

そろそろ登録され始めるので、



今月はマジで勝負。メラメラメラメラ





追伸;

先日ピグのスクラッチしてたら、



日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ

こんな鞄が当たりました。

日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ

そっくり!!


いいITサービスは

ユーザーをよくみてるんだろうなー。。

(見事にカテゴライズされたおれはどんまいだけどw)