我が家に来た奄美のノネコ うりちゃん・ずんくん② | くるくるチャイチャイ

くるくるチャイチャイ

くるくる・チャイチャイ・ぼんぼん・アンアン
マオちゃん・ひなちゃん・小柚子ちゃん
私の大切な大切な子供たち♪

 
8月24日に我が家へやってきたうりちゃんとずんくん

とても仲良しなふたりですハート

 

いっつもこんな感じにくっついて一緒にいるんですよ飛び出すハート

 

 

ちなみに名前の由来は

奄美いうより沖縄の言葉「うりずん」からもらいました

 

潤い初め(うるいぞめ)が語源で、春分から梅雨入り前までの過ごしやすい時期のことを意味するそうです

 

そして「うりずん豆」という島野菜もあります

写真はお借りしました

 

私は食べた事がないです

どんな味がするのかな?

食べてみたいなニコニコ気づき

 

あしあと

 

 

 

星星星星星星