親子で眼科にかかった今週。

 

昨日はようやく眼鏡を作りに行ってきました。

と言ってもメインはサングラスだったのですが……

 

再度検査をしてもらっていろいろ話をするうちに

遠近両用作ってみては? という話に

 

ごくごく初期の、本当に初めの段階らしいのですが

今のうちに遠近両用メガネに慣れておくと、

あまり度数差が大きくなった時から始めるよりもよいとか……

 

少し年上の女性の話は、結構参考になります。

 

またサングラスと二つ作るのはどうするかと話していたところ

https://www.jins.com/jp/lens/colorcontrol/

 

紫外線だけでなく光でも色が変化するとか。

変化スピードも結構速いとのことで、固定よりも使い勝手がどうかなぁとちょっと恐る恐るですが、検討することに。

 

話をしている中で、半年以内であれば差額返金でレンズを変えられるとのこと。

可視光調光レンズが合わなければ変更できるということで

もう一緒に変えてしまおうということになりました。

 

特に今使っている眼鏡が手元が見えにくく、どうしても疲れて外してしまうことが増えました。

 

その点、今回ほとんど差を感じなかったものの、手元を見ていたら

確かに見えにくくなっていた感じが軽減。

 

頭痛もそのせいもあるのか、左右差も少し出てきていて

片方の目に負荷がかかっているのもわかります。

 

というわけで、1年半使っていた眼鏡ではなく新しい眼鏡+サングラスにしてみることに。

 

これでどう変化するかわかりませんが、もういっそ新しい世界に踏み出してみるかということになったのでした。

 

かわいいフレームを選んでみたので、楽しみは楽しみです。

 

その一方で、サングラス用と思って選んでいたので、遠近両用で日常使いはどうなんだろうな? と……

 

運転しやすいことしか考えてなかったので、似合わないわけでもないけれど

フレームの内側に柄があるので、(あまり目立たないと思うけれど)

どうかな?

 

あと、ドライブ用のサングラスを買う気満々だったので、

その色に合わせてしまったのですよね。

 

だから普段は赤系のフレームを使っていることが多いのですが

(ヘアカラーと合わせて)

 

今回ダークブルーのフレームがどんな感じになるのかはちょっとお愉しみかもしれません。

 

受け取りは月末なので、しばらく忘れないようにと思ってます。