金曜日、外は32度を超える夏日でした。

 

その日は朝から頭痛がしていて、漢方を久しぶりに飲んで自分の病院へ。

 

眠れる日もあれば眠れない日もあるという話をしつつ

薬はあまり減ってないことを伝えると、頭痛の話に。

 

どうやらストレスから頭痛というのもあるそうです。

 

よく考えると、前日の子供の病院で紹介状と診断書をもらってきたんですね。

 

これでようやく大学病院の予約が取れるという安堵。

診断書は今子供が不安定であり、学校関係者の接触は医師の許可が出るまでするなという内容を書いてもらいました。

 

これを学校に提出すればしばらく学校も接触やアプローチを控えてくれるでしょう。

 

と、そんな安堵に加えて幼稚園からもたまに遊びに来ませんかと言っていただき

居場所をまた一つ持てたなといろいろ一山超えた感じでした。

 

ただどちらかというと脱水もありそうで、何が直接原因かは不明です。

 

とはいえ、なんとか薬でよくなっていたので油断をしていました。

 

 

午後の日差しの強さの中、どんどん目の奥が痛くなっていく……

 

それに合わせて頭痛も増してきていました。

 

サングラスも持っているのですが、度数がちょっと合わなくなっていて

買い替えないといけないなと思っていた矢先のこと。

 

帰宅して、しばらく横になってテレビを見ていたのですが

しばらくしてどんどん頭が痛くなって吐き気までしてきました。

 

これはやばいとすぐさま横になったものの、

一向に楽にならず

 

 

そんな中、夫が帰宅

 

子どもを任せて、昆布茶を飲み(塩分)、シャワーを浴びて

保冷剤で頭を冷やしてようやく楽になってきたのでした。

 

珍しくその日に限って味のついてないものを飲んでいたのですが

どうやら水分塩分不足になっていたようです。

 

そして痛む目……

 

頭痛の原因は多分目だと思うのですが、太陽のまぶしさに弱いので

また夏を乗り切るためにサングラスをケチらず新調しようと思います。