先週は夫の出張に合わせて母に久しぶりに来てもらいました。

 

ところが……

 

大癇癪大会勃発

 

どうも母の容姿や物言いが、一番嫌な先生をほうふつとさせるらしく……

 

なんというか、世代的なものもあるのかなぁとは思います。

ただ、元担任今60代、母は70代。

 

ひと世代が違う気がするのです。

どちらかというと義母のほうが近いはず……

でも、ぱっと見含めて、どうも母世代に見える先生なのは確かです。

 

正確な年代を聞いたことはないので、

もしかすると再々雇用とかそういう可能性もありそうです。

 

ともかく。

 

いつもは「おばあちゃん大好き!」でべったりだったのですが

今回はプレ反抗期なのか、薬の影響なのか、

とにかくわめく泣く、地団太を踏むのオンパレード。

 

ただ塾に行く前も同じ状況だったので、その日がダメなのか

いや一週間前からダメだったのか……

 

 

という状況を踏まえて病院へ行ってきたのでした。

 

薬の影響、あるかもねぇ……?

先生も半信半疑。

 

なぜなら一番量が少ないので、ほぼそんな反応をすることはないとか。

 

ただ前回、エビリファイでも副反応的な吐き気や冷や汗出たので

今回もゼロではない。

 

何よりも、私が副反応出やすいタイプで、今メンタルクリニック通ってますが

最終的に漢方に落ち着いてます。

 

西洋薬が強すぎて、寝る薬すら翌日半日ダメになる感じです。

今は頓服だけもらってますが、しんどい時だけ一緒に飲んで寝る感じですね。

 

おかげで「眠い」がわかるようになってきました。

 

 

というわけで、メトラベルも合わない。

できることは量をさらに減らすこと。

 

半分の量にしてもらい、以前飲んでいた漢方薬の抑肝散化陳皮半夏をもらうことにしました。

 

服用して数日。

落ち着いたといえば落ち着いた?

か?

 

まだわかりません。

ただ今日はあまりに朝から動画ばかりなので、とうとう一日ノー動画ディにすることに。

 

最初は泣いていやがってまして、しばらく見たいとことあるごとに言ってましたが、

半分すぎたあたりから「今日はダメなの?」とあきらめつついいはじめ(しつこい)

夜まで我慢したところでだいぶ会話が成立するように。

 

その変化を伝えたところ、確かに今自分はお母さんと会話ができている。

しかも立ち歩かずにご飯も食べている……

 

という変化に気が付いたようです。

 

というわけで、しばらくノー動画ディは続けていこうかなと。

 

 

そして病院に行った帰り道、卒園した幼稚園があるのですが

ちょうど帰りの時間だったようで、久しぶりに先生たちとお会いすることができました。

 

が、タイミング悪く(よく)学校に行ったばかりだったようで

「何年何組?」などなど学校の話題で逃げるわが子……

 

そして不登校のことはご存じなので(たまーにお会いするので立ち話はしていた)

今回の騒動をざっくりですが伝えたところ……

 

「たまに幼稚園に遊びに来ませんか?」と言っていただくことに。

本当にありがたい限りです。

 

曜日的に木曜日であれば、運動の習い事の先生も幼稚園に来ているようで

ちょっとだけでも顔を合わせられます。

 

さすがに一緒に混じってやるのは本人も嫌みたいですが、

ほぼ入れ替わってしまった学校より、昔から先生が大きく変わらない幼稚園のほうが

ほぼ知っている先生という安心な環境なことは間違いありません。

 

園長先生だけ変わってしまいましたが、なんと以前主任をされていた先生が

園長先生になられたとか。

 

知らずにお話ししていたので、あとでお聞きして驚いてしまったのですが

園長先生も運動クラブの先生からだいたいのあらましは聞いていたようで

毎週木曜日なら習い事の先生もいるしいいのでは? という話になりました。

 

別に何をするでもなく、ただ園庭をふらふらしたりするだけでも違うと思うと言っていただき、もう感謝でいっぱいです。

 

市内唯一の公立幼稚園ですが、今でも私立幼稚園から途中で転園してくるお子さんがいるそうです。

 

なぜか市は公立幼稚園を廃園にするつもりのようですが、

我が家のように卒園してからもよりどころにさせてもらえるのがどれだけありがたいことか……

 

幼稚園時代は私立から公立の幼稚園に転園した我が家は

公立の小学校になった途端、まるで私立の幼稚園のように排除される対応をされて

本当になぜだろう? と混乱しています。

 

公立の良さが幼稚園と小学校で逆転してしまう。

 

私立小学校のほうが、今受け入れてくれる学校もあるというのを知っている分

公立の小学校で何が起こっているのか、謎が深まります。

 

 

それとも、数の問題なのでしょうか。

幼稚園は私立が多くて、自分のところと会わなければ出て言って構いませんと言い放つ幼稚園はまだあるようです。

 

でも今小学校が合わないなら不登校になってくださいと言わんばかりの対応です。

 

別室登校でようやく行けていたお子さんも、今別室が人員が足りなくで使えないと言われて、行けなくなったと聞きました。

 

さらに教頭先生もクラス担任になったというのを幼稚園の先生からお聞きして、

本当に、うちの学校はもうゆとりがないんだなというのを感じます。

 

 

どういうわけか、ちょうど同じ日に学校の支援級のお母さんからラインが入り

隣のクラスだけ荒れていると聞きました。

 

転校を視野に入れていると軽く伝えると「いいなー」と返ってくる……

 

もやもやしますが、それだけ通わせるのが難しい学校なのも確かです。

 

というか、不登校になった我が家の事情はあまり詳しくは伝えていないので

しょうがないですが、いかんせん元担任のクラスなので、はっきり言えば大騒ぎになることでしょう……

 

正直、荒れているのは「そうだろうな」としか思えません。

 

先生は頑張っているけれどと擁護して、

問題児がいるというようなことをそのお母さんも言ってますが、

そういう見せ方が本当にうまい先生なので、

被害者がまた新たに増えているだけだろうなと。

 

荒れているのは安心できる環境ではないからです。

本当に安心できれば子供たちは表情が明るくなり落ち着きます。

 

 

去年の今頃、学校のクラスを見たときに、あれだけ明るかった子たちが

暗い顔をして、黙って作業をしている姿に「落ち着いた」というよりは

「おかしい」と感じました。

 

怒鳴る、否定する、手を挙げる

ぜんぶやっていた担任です。

 

逃げるの当たり前だし、前科がありすぎて、目も当てられない状況だなと。

 

今回の親御さんからのメッセージと幼稚園の話から、

ますます戻るのは難しいなと感じた学校の様子。

 

なぜか行ってないのに、情報が集まるのも、我ながら不思議な日でもありました。