アップルのアプリストアにひっさんノートというアプリがある。

 

今まで我が家はIpadがなかったため、使うことができないでいた。

 

この春、セールだったのもあり思い切ってipadを購入。

 

そして先週、塾の宿題を開いた途端「わかんないわかんない」絶叫+号泣

 

なにがあった!?

 

というか塾で習ったんじゃないの?

何がわからんの?

 

日々繰り広げられるパニックに、さすがに三日目ともなると何かおかしいと思うように。

 

たぶん、薬の影響とか、学校で言われたこととか

(勉強わからないなら学校来るなと担任が言ってたらしい……)

 

色々なものが押し寄せて、大パニックを起こした。

 

 

で。

 

ひっさん方法のアプリを探したというか、

そういえば以前ツイッターで教えてもらったアプリがあったなと。

 

特別支援系のアプリ、どういうわけかアップルストアのほうが欲しいものがあるのです。

 

アンドロイドの我が家はなかなかに厳しかった。

 

そんなわけで、有料だけれどこれで落ち着くなら買ったれ!

と購入。

 

すると……

 

式の立て方がわからなかったのが、数回やることで分かるように

 

しかもアシストモードを使うと、どことどこをかけたり割ったりするのが色でわかる。

 

さらに割り算は掛け算一覧が表示できる……

 

わーお!

欲しかった機能が全部ついてるわ★

 

ということで、なんとなんと、今日など「試し算やってみたー!!!」

 

かつて聞いたことのない言葉が飛び出ました。

試し算

 

確認のために試し算やんなさいという言葉をいくら言ってもダメでした

 

でも自分でできるツールがあることで、さくっとやっちゃう

 

「よし! できた! どう?」

 

はい、全問正解です。

 

 

丸しかないよ

書き忘れはあるね

 

あまりを書かなかったりするね

 

でも、書く負荷が減ったことで、いままで「あまり」と書くところを「・・・」にしていたのも、自分で「あまり」と書くようになりました。

 

画期的★

 

 

なんというか、今までなるべく書くことを優先していたのですが、

子どもにとってはどこの位を使うかとか、繰り上がり繰り下がりで

自分でもわからなくなってしまうようで、書く負荷がますます強くなっていたようです。

 

嫌がっていた4桁の割り算も、すらすら……

 

お前さん、やっぱり読み書き障害やん……

 

とくに書きがダメ

 

読みは個別にすれば文章題も今やってみましたが、できる

 

ただ文字が全面書かれていると、それだけでパニックになる……

 

問題の枠をつけるだけでも違うし、

リーディングトラッカ―使ったら普通に読んでました。

 

漢字も若干読めない文字があるけれど、一度か二度で読みは覚える……

 

アンバランス極まりないですが、多分かなりマシな部類でしょうねぇ

 

 

そして今回はipadを購入したことで選択肢も一気に増えました。

 

アプリ開発してくださった皆様ありがとうございます。

 

ありがたく使わせていただきます。