先日の相談支援で紹介してもらった放課後ディサービスへ

今週相談しに行ってきました。

 

塾系の放ディ。

我が家の悩み的には今勉強とコミュニケーションなので

塾系は一度問い合わせをしたことがあります。

 

ただ当時は満員だったのかなしのつぶてで反応なしでした。

 

そんなわけで、知らないわけじゃないけれど初アプローチ。

やはり紹介の強さだなぁと思ったりしました。

 

今回はなるべく夫と同伴でということで、

夫も行く気になったので一緒に行ってきました。

 

色々話をしたところ、現状空きがあるとは言えないけれど

子どもの様子を見るに多分受け入れ可能だろうということで

調整してみるとのお返事でした。

 

まぁ、ダメ元ダメ元といつものように唱えて、しばらく待つことに。

そうしたところ、今日連絡があり、毎週は無理だけれど

曜日を決めて月数回受け入れ可能とのお返事をいただけました。

 

どこにも居場所が平日なかったので、これでたまーに放ディに行けることに。

来週契約手続きにいくことになりました。

 

なかなかここあたり、結局今空きがないから紹介優先になるんだなぁと。

何とも言えないのですが、ありがたいはありがたいです。

 

本当はそんなことなしにある程度ゆとりがある状態が望ましいのでしょうけれど

現状どこもこんな感じですね……

 

上の学年は放ディほぼないまま来てしまい、下の学年は入学前に複数放ディを確保するのが当たり前。

 

新規オープンしても一年生優先など、学年が上がると居場所を確保するのも大変です。

 

と、なんだか他人ごとのような感じですが、

正直話を聞いてもらった時「空きはない」という話からスタートなので、

果たして行ったとして何ができるのかよくわかってません……(^^;

 

行ったとして行けるかな? どうだろうな?

とりあえずこの前1時間半くらい遊んでもらっていて

一対一では問題なかった様子(だいたいこんな感じ)

 

あとは、集団で入れるのか、よくわからないので

曜日や時間など利用についての詳細は契約時になりそうです。

 

フリースクール兼放ディが延期してしまったので、

6月は何も定期予定はない前提でしたが、そろそろ子どもも

放ディで同じ小学校の子がいると知り「会いたいなぁ」と口にし始めました。

 

人とは会いたいけれど、学校や〇〇先生は断固として嫌というのがありますが

別に安全で安心できる環境なら行きたいんですよね。

 

人とも会いたいし、やり取りしたい。

でも疲れてしまう。

 

無理しない感じでぼちぼちかなぁという感じです。

 

まだ一回しか言ったことのない場所ですが、おすすめされたということもあり

まずトライしてみようかと。

 

どうも、私も急な展開なので警戒心が若干あるのは、

もうしょうがないと諦めて前向きに参加できればいいなと思います。