今週は、いよいよオープンするオルタナティブスクールスクール兼放課後ディサービスの見学会でした。

 

といっても、子供がメインで私は別室でご相談という名の情報共有……

 

まぁそれはともかくとして、一軒家を改装した施設なのですが

正直普通の家ほど家具も物もないので、人がいないとがらんとしている印象です。

 

でも、大人がすでに5人もいるところへ入っていくと、

感覚がちょっとバグる……

 

つまり、一軒家に大人数がいるなぁという印象に代わります。

これ、子供たちが入ると、結構キツキツじゃないかなと思ったり……

 

まぁスタッフさんが全員毎日そろっているということは多分ないので

大人が減って子供が増えるとして、どうなんでしょうね……?

 

 

そんなわけで、初めましての人もいる空間。

ちょっと別室でしゃべっていたのでお任せしっぱなしでしたが

途中で二回くらい、ゲームもってやってきました。

 

たぶん不安が強くなったからでしょう。

でもゲームを持ってきてもやらないという約束だったので

結局ボードゲームをスタッフさんと一緒にやっていたようです。

 

 

一方の私と言えば、施設長さんと管理責任者さんと

4月にあった出来事を情報共有

 

やはりメールでなく対面でお話ししてよかったなと。

 

 

そして多分同じ話を数人にしていますが、誰もが同じ反応するのですね。

特に学校環境について、教員の入れ替わりが激しいこと。

 

今年は特に男性担任が大幅に増えたこと。

どなたも「荒れた教室を力で押さえつける感じの人事」とおっしゃいます。

 

うちの問題はうちの問題としてあるとはいえ、学校環境そのものもかなりまずい……

 

全体会で「いじめがある」とはっきり言われたと伝えると、

元校長先生はかなり驚かれていました。

 

それをはっきり言ったというのは相当だとか。

 

そして医療、福祉、司法との連携をというのも、

私も会場で聞いてかなり驚きましたが、やはり驚かれました。

 

 

個別に多分本当にいろいろありそうで、さらに教員人数も減って兼務が数人……

 

はっきりとしたことは誰も口にしないのですが、

何かあるのは間違いなく、そしてそれが何なのかがわからないまま

今年はもう学校は行かないほうがいいと、

ほぼ動かないだろうとここでも言われる始末

 

なんというか、なんとももう言えないというか

行ったところでどうにもならないところまで来たなぁというか

 

4年前のツケが巡り巡って今こういう形できたかというか……

 

入学前のことははっきりとはわかりませんが、

多分本当の全体像を知っているのはごく一部なんだろうなというのだけはわかります。

 

そして知らないまま、平穏にいられる学校ではもうなくなってしまったんだなぁと

 

ある意味、我が家は脱出組なんだろうと感じますが、

とはいえ、どうなるのか……

 

というのを考えるのはもう一保護者の領分を超えてしまったので、

わが子が何とか安定することだけ願うほかありません。

 

 

というか、何かできることはないかと3年間やり取りしてきましたが、

どんどん悪化するだけする感じで、もう崩壊してるなぁと

 

人を入れ替えることのメリットとデメリットがあると思うのですが

ここまで入れ替わりが激しいとデメリットの方がもう大きすぎる気がします。

 

誰もが本腰を入れないうちに一年が終わり、また半数が入れ替わる状態なので。

 

こうやって何年も放置をして、子供が卒業するのを待っているのかなと感じます。

 

 

まぁ、学校の話はともかくとして。

 

すでに管理者の方は学校との面談済み。

なのでもう一つは医療連携を申し出ていただきました。

 

一応、可能なはずですが、我が家からもう一度医師に相談してOKが出たらお願いします。

 

とお伝えして、引き揚げてきたのでした。

 

 

とりあえず5月は子供が安定することを優先で、しばらく家でゆるゆるしつつ、

調子を取り戻していければなと。