先週、授業参観でした。

子どもは休んだのですが、とりあえず今年の学校の様子が知りたくて私だけ参加。

 

支援級に到着して、だれも来てないなと思ったところでアナウンスがありました。

校長が呼ばれ、そしてしばらくして今度は校長からの全体アナウンス

「ドクターヘリが10分後到着します」

 

!? 

 

「窓とカーテンを閉めてください」

 

そんなわけで、バタバタと窓とカーテンが閉められました。

そわそわ落ち着かない中で、サイレンを鳴らして消防車が到着。

 

校庭に水をかけている模様。

そのうち、今度はヘリコプターの音が近づいてきます。

 

もうもうと視界が真っ白になるくらい、砂埃が校庭だけでなくあちこち竜巻のように広がっていきます。

 

そして救急車が到着して、と、見えなくても気になるので

見える場所がちらほら(空き教室など)あって、様子がうかがえました。

 

そして当たり前なのですが、各種騒音に教室の声がどんどん大きくなっていきます。

 

最後の帰りの会などじゃんけんをするのが習慣みたいですが

絶叫があちこちの教室から響いていました。

 

うん、休んで正解……

大人数が怖いだけでなく、音もダメなうちの子

ヘリコプターやサイレンの音に、多分ダメになっていたなと……

 

そんなわけで、閉め切った教室で天気も良かったので

蒸し風呂のような暑さ

 

サーキュレーターが出てきましたが、ただ空気を混ぜるだけ

エアコンつけたほうが良かったんじゃないかなぁとは思いますが

しんどくなってしまった小さな子供たちがあちこちで泣いていました。

 

そんなわけで、ほぼ全部ドクターヘリに持っていかれてしまった授業参観

 

そのあと全大会や懇談会もあったのですが、なんか長くなりそうなのでちょっと分けてみます

 

 

ちなみに、ある教室が別室で授業参観だったようで誰もいなくて

気が付いたときはヘリの離陸中というところで、気が付きました

「窓が開いてる!!!」

 

慌てて閉めましたが、もう時すでに遅し

隙間ではあったのですが、校庭に面していたので

砂埃が入りまくっていて、机や椅子も白くなってしまってました。

 

近くの巡回中の先生に伝えて、一緒に拭いたのですが、

床までは間に合わず。

 

「あとでやっておきます」ということで、窓際に砂が積もってしまったところだけ

なんとかきれいにして全大会へ移動しました。