スクマというサイトを教えていただきました。

 

 

中高一貫の学校を通学時間・入試内容・進学実績で検索でき、

さらにサイトのイベント通知などもこちらからチェックできるしメールでお知らせしてくれます。

 

とりあえず最初はわからないので、近いところから検索しました

 

通学時間が最寄駅から30分以内……3件

うん、さすがに選択肢が狭すぎなので、広げます

 

1時間圏内……43件

おお、一気に増えた

 

最寄り駅からなので、家から一時間圏内だと17件くらいでしょうか

 

まぁ、ここあたりが多分現実的……

 

 

でもとりあえず可能性を広げて見ましょう

 

というか土地勘があまりないので、ひとまずどこ当たりまで広げると実感として「あ、ないな」がわかるのかやってみます

 

70分圏内……75件 ここあたりが家から1時間半くらい

 

80分圏内……105件 さすがにもう限界だなと思いつつ

 

90分圏内……138件 通学2時間コース

……だいぶ遠くまで行けるんだなぁ

 

首都圏ですが、都内ではないので、まぁ交通の便がそれほど良くないのもあり、ここあたりでギブアップ

 

市内でもターミナル駅などであれば乗り換え一回減るので、90分圏内も通学圏として入ってくるかもしれませんね。

 

とりあえずでも中学だしなぁ……と

 

高校生になったら、1時間オーバーもまぁ許容できるかなと思いますが、中学だとどうかな……

 

大学になったら2時間圏内から探せと思います。

私自身、大学は2時間ちょっとかかって通っていたので

 

でも一年で限界着て一人暮らししましたが、まぁこれはちょっと狙っていたので(一人暮らし)あまり参考にはならないかなと

 

 

そう考えると徒歩圏中学(公立)も比較対象として入れなくてはなりませんね。

 

隣の市の中学も意識すると、さて何校くらいあるのかな?