先週一週間、風邪で休みました。

月曜から鼻水だらだら。

 

おかしいなと思いつつ、もういいから休め!

と休んだのち、学校から電話がありましたが

 

早退続出だったそうで、

2年生は学級閉鎖

胃腸炎も流行ってますがどうですか?

 

と聞かれ

 

ああ! トイレこもってました!

 

ということで、まんまと風邪です。

ただ熱はなく、とにかく鼻水が出続ける。

 

木曜に何とか一日登校したものの、やっぱり翌日も休み。

そして週明け、今日もまだまだ黄色い粘り気のある鼻水がとまりません。

 

病院へ入ってないのですが、予約がとにかく取れない。

そしてこの季節、病院へ行くとまた更に病気をもらってきそうで悩ましいですが、もう一足早い冬休みでいいや!

 

と諦めました。

 

そして私と言えば、子供がこんな調子の中ワクチンをうちに行って撃沈。

 

まぁ毎度毎度ワクチンを打つと発熱に風邪症状なのですが、

今回は鼻水が止まらない止まらない。

熱はインフルの時よりは軽いものの38.5度前後でふらふら。

 

週末寝込んで何とかようやく今日起きられたという感じです。

 

もう今週で学校も終わり。

ほとんど授業はなく、書初め大会の練習やら

レクやら大掃除らしいので、もういいかーと。

 

行ったとしても、この鼻水。

ちょっと家ならまだしも、学校という環境ではうつしかねないため、無理せんでもういいとなりました。

 

2学期はとにかく9月早々から学級閉鎖でしたが12月の終わりまで学級閉鎖の話を聞くほど風邪とインフルエンザだらけの学期でしたね。

 

子どもたちもいろいろイベントがありましたが、

学級閉鎖で行けなくなった子たちもいて、

さらに先生たちも一週間休みなど続出だったらしく、

どうにもしようのない状況だったなと。

 

コロナで神経張りつめてた時も、症状が弱くとも病院で検査してくださいと言われてそれはそれで大変でしたが、

 

今のほうが実は予約制になって、余計に行けるところがなくなって大変だなという感じです。