今日は小学校の校長面談でした。

とはいえ、もう先月から夫にバトンタッチ。

 

朝の休み連絡も夫任せ。

なんなら登校できた時の朝の付き添いも夫……

 

ええ、ちょっとだいぶガタが来ています。

先日もすっかり忘れてしまっていた通院。

 

翌週に変えてもらい、相談。

「ストレスの症状が体に出てるね」

 

ということで、一年ぶりくらいに睡眠導入剤と、不安が強い時に飲む薬をもらいました。

 

胸がギューッと痛くなりまして、最近は背中まで痛みが広がってます。

 

物理的に痛い。

ストレスだそうです。

 

これ、だいぶ前に学生の時に一時期なってましたが、その時は実家のあれこれがひどくて、ああ、ストレスだったんだなぁと。

 

そんなわけで、今回の面談ももっぱら夫が校長とダイレクトに電話で調整して時間を決めています。

 

私は子どもとお留守番。

前までは夫婦で一緒に行くなどしていましたが、そのためには母に来てもらったりしていたんですね。

 

後は授業時間中に子どもを見てもらってとか。

どちらも面倒なうえに、一度やって懲りました。

 

あ、これむりだーと。

 

そんなわけで、1月の面談でぼろ泣きして、もうこれ無理だわー

でバトンタッチです。

 

いまだにふとした瞬間に涙が出るので、メンタルは乱高下中。

気晴らししても、ひたすら寝ても、なかなか改善しません。

 

でもたぶん以前よりはだいぶマシ。

ただ子どもがテンション高いと体にガンガン響いて辛い……

 

というのがここ数週間の自分の体調です。

 

面談のための資料作りしていたのですが、先週受診した病院の資料をコピーしながら泣けてきました。

 

この内容が学校でできたら、どれだけいいだろうなぁ……

 

専門家が一人もいない状況で、もう学校とのやり取り疲れました。

 

スクールカウンセラーさんは入れないんだそうで(仕組み的に)、ならどうすりゃいいのか

 

病院に学校が直につながって直接医師と話をしてアドバイスをもらいたいといわれ、転院もしましたが、どうなるのか、どうなったのか。

 

まだ詳細を聞いていないので、ドッキドキですね。

 

 

 

 

頑張ってるのでもう学校にお任せください

(信頼が一切できないのが辛い……)