3学期、最初の一週間というか数日は登校。

翌週から登校しなくなりました……。

 

完全決別した形でもあり。

まぁ何があったんだって話ですが、まだ言語化できるとも言えず。

 

ひとまず、入学してからのあれこれが全部無意味だったということが分かった所で、親子で学校へ行く気力も何もかもがゼロを突き抜けてマイナスになっていったのでした。

 

もうあまりのことに情けないやら、言葉にできない怒りや、むなしさにしばらく毎日泣いてました。

 

というか、本当に馬鹿にした話だし、そこから!? みたいな感じで……。

 

私は何を学校に期待していたんだろうなぁと。

就学相談も何だったんだろうなぁと。

 

まぁ、そんな泣いて暮らしている間も、手は動かしていたのですが、

ブログにたどり着けなくなってました。

 

子どもは3週間のうち数日だけ、給食を食べに登校。

それ以外、学校が変わることはありませんでした。

 

本気で転校考えましたが、学校がその情報を一向に出してこないんですね。

 

小規模認定校に通うための方法や戦略練る一方で、

学校との話し合いについては、夫にバトンタッチしました。

 

そして子供が学校でどう過ごすのかを検討することに。

ひとまず登校しないことにははじまらないわけで。

 

先々週末、ようやく時間が取れそうだと、夫が前日アポ取り、翌日校長教頭と話し合い、次の週から登校再開……と今のところなってます。

 

あわせて、登校も夫に任せることにしました。

たぶん私(母親)と夫(父親)に対しての言動が変わるので。

 

2日行って、3日行って、まだまだ信用できませんでした。

一週間、ようやく一週間通っても、まだ週明けから休むだろうなと思ってました。

 

実際、風邪を引いたりで昨日は休み。

そして今日行きまして、習い事も全部数週間ぶりに行くことに。

 

さて、明日は?

 

不登校って、登校できなくなってもきついですが、登校しだしたところで、本当に行き続けられるのかがわからない。

 

先が見通せない状況が、ずっと続くんだろうなと、覚悟をしつつ、

自分のメンタルが限界着たので、病院でようやく薬をもらってきたところです。

 

薬飲んで、体が緊張状態だったのが少し休めるように。

そして風邪をひき、花粉も相まって、極度の疲労で若干鬱ぽいですね。

 

辛いので、しばらく何もしたくないなぁと思いながら、ようやくブログを書くところまで復活しつつあるのでした。