『不安感・動悸・不眠』『自分を責める私』を卒業して
20年の『全身不調ママ』から心も体も自由な私を取り戻せた!/

image

こんにちは!
息しづらい、生きづらい、心身不調を自分のチカラで手放す‼

自己知癒ヨガ講師サオリですにっこり飛び出すハート


☑呼吸がしづらい・動悸
☑湧き上がる不安感
☑慢性的な首肩コリ・頭痛・不眠
☑全身ガチガチで家事も億劫
☑子供との時間も心から楽しめない
☑体調が悪い自分をとにかく責める
☑元の軽くて自由な心と身体で、
子育ても人生も自分らしく楽しみたい!

という方へお届けする
『自己知癒ヨガ』120分初回個別体験レッスン
5月≪3枠限定≫募集開始!!
image

≪募集日程≫
■日程:5/10-6/10(月曜~金曜/祝日は要相談)
■時間:9:30〜/13:30~
第3希望までお知らせください!
※スタート時間、日程が合わない場合には微調整可能なので、ご希望をお書き下さい。

 ------------------------------------------------------------------------------------------
 
 

今日は自己知癒ヨガで変化するヒミツ♡

【ヨガで起こった変化『自分を受け入れる』とは?】


自己知癒ヨガを続けるうちに・・・
心と頭のチグハグが次第に解消し
感じないようにしてきた「ココロの痛み」「本当に感じていること」を自然と受けいられた瞬間がありました。
『アハ体験』みたいな感覚です!


そして、いい人良い妻いいお母さんいい娘でいるために、頭の中でたくさん考えて
「こう感じてはダメ」とせき止めていた感情や葛藤含め、「そう感じているんだね。」と、そのままに、

自分の感じ方を許すことができ、寄り添えるようになったのです。



そうしてそのままの自分を受け入れたとき、

・出来ません
・しんどいです
・休みます 


が普通に言えるようになった。



ごめんなさいね、これが私です、どーん。
と、いらない罪悪感不足感無力感から解放されていたのです。
問題を問題と感じなくなっていたのです。


ナゼそんな変化が起こったかのかというと、
自分への無条件の愛が起こったからだなって思うのです。


ん??どういうことかというと、、

以前は条件付きの自分でなければ人からも評価されない愛されないと思っていたのです。

それはそのまま自分自身が、条件付きの自分でなければ認めてあげたり愛してあげられなかったということでした。


「こういう自分が好き」
「頑張っていないと価値がない」
「こうならないと足りない」


と、自己イメージに固執し、これでは、何処まで行っても、たぶんずっと、「足りない」んだと思います。



それがヨガを通じて今の等身大の、ここにいる自分に関心を向けていくうちに・・・



良いも悪いもなくただ毎日、
マットの上で
脚を見て、筋肉を感じて、呼吸を聞いて、伸びを感じて、痛みを感じて・・・


そんなことをしているうちに、
自分へ無条件の愛が湧くようになったんです。


「今」「ここ」「ただ自分」という感覚を体で感じるようになって、そこに良いも悪いもなかったと。
それが自分を受け入れるということでした。



【自分を愛するとは、自分を感じること】


ナゼ、自分を感じていると、
自分への愛が湧くのだと思いますか?


それは、
愛とは、関心を向けることだから。
知ろうとすることだから。
一緒に感じようとすることだから。


マザーテレサの有名な言葉で、
「愛の反対は“無関心”です。」
という言葉がありますネ!


逆に愛とは、

・体がどう感じているか
・心はどんな気持ちを感じているか

ただただ、自分へ関心をもって、そのままに知ろうとすることで起こるようです。




【自分への愛で、体がゆるむ理由】

自分へ毎日、時間を割いて、
関心を向けるということをしているうちに、
理由のない「愛」は起こります。


(誰もにもともとあるものだから。)


その時、とても安心感に包まれます。
安心感を感じていると、副交感神経(リラックスの神経・休息の神経・治癒力や免疫を高める神経)が働きますし、セロトニン(睡眠の質を高めたり、気楽で前向きな思考を呼ぶホルモン)がでます。

だから結果、
不眠がなおったり・呼吸が深まったり・凝りがなくなったり・動悸が落ち着いたりが起こります。


そんな自律神経の変化はもちろんのこと、
家族との関係が変わった、仕事でも人間関係が楽になった、人と心で繋がれるようになった・・・など様々な奇跡が起こっています。


このように、治癒力と自己受容・自己愛はきっても切り離せない関係!


また、
この自分でよかったんだ。
こういう自分もいていいんだ。
と思えると、無意識にしていた

・体を傷つける行動や無理
・心を傷つける自分への声掛けや思考

は手放すことが出来ます。


体は細胞からリラックスしてゆるみ、
筋肉の過緊張、神経の過緊張、呼吸の浅さ・・・
などが徐々に徐々に和らいでいきます。


これが、愛で心身の不調がゆるむ理由。


カラダが愛にこたえてくれるのは時間がかかるかもしれません。


でも、
・毎日体に関心をもって、感じてあげる。
・目を閉じて座り、自分を感じる。

そんなことをするうちに、真のリラックスや受容は起こります。


だから自己知癒ヨガでは、

◎自分で関心の目を向けること
◎自分を知ろうとすること
◎ジャッジしないこと
◎自分のまんまを生きること


を練習していきます。



【健康って、なんだろう?】


私が考える健康とは、
「自分のまんま」にいらない罪悪感、不足感、無力感を持たなくなること、気を病まなくなる<心の状態>だと思っています。


不調だろうと快調だろうと、
暗かろうと明るかろうと
弱かろうと強かろうと、
落ちていようと調子よかろうと、


「ごめんなさいね、これが私です、どーん。」
「何か問題なんだっけ?普通じゃない?」
と、全受容。


「自分のまんま」でいれたら
なんかシアワセ。じゃないかな??



私自身、
ついつい頑張るとか、無理をしてしまうんです、、
いまだにね、、、それに気が付かないで、突っ走って、ある時、また不調が戻ってきたりします
その不調で何かできなかったりするたびに
罪悪感・不足感・無力感を抱えていては、
もうとてもとても自分がかわいそう。。
(以前はずっとそうで自分を責めて萎縮してました。)


今も「嫌だな」とは思いますが、
それも特に問題に感じず、気まで病まない。


ただ嫌だ、と感じる。
それ以上でもそれ以下でもなく、良い・悪いをつけない♩


感じる。感じる、でOK!以上。
良し悪し考える、ジャッジする、は不要


なぜなら
感じる、は愛だから、自分と調和する。
考える、は判断だから、自分が緊張する。


いまだに、
治癒力を働かせるものって、
そのままの自分への「愛」と「許し」でしかないと本気で思っています。


理想ばかり見ていたら
今の自分を愛せないから・許せないから・守れないから★



【自己知癒ヨガとは?】


自己知癒ヨガは、
自分を知って自分を愛そう、
という覚悟がある方の為のもの★


愛は育てていくものなので、
それなりの時間もかけますし、
自分で意識的にしていく期間になるから。


自分を大事にしたい、そのまま愛したい。
その先に心も体もゆるみ、
安心して穏やかに生きられるようになりたい。

そんな方へ
私も全力で伴走したいと思っています。

知癒力=愛をつかって、
治癒力呼び起こしていきましょう★★★

image
\『自分を責める私』を卒業して、

20年の『全身不調ママ』から
3か月で心も体も自由な私を取り戻せた!/

『自己知癒ヨガ』の魔法★


☑呼吸がしづらい・動悸
☑慢性的な首肩コリ・頭痛・不眠
☑全身ガチガチで家事も億劫
☑子供との時間も心から楽しめない
☑体調が悪い自分をとにかく責める
☑元の軽くて自由な心と身体で、
子育ても人生も自分らしく楽しみたい!

 

『自己知癒ヨガ』120分初回個別体験レッスン
5月≪3枠限定≫募集開始!!
image

≪募集日程≫
■日程:5/10-6/10(月曜~金曜/祝日は要相談)
■時間:9:30〜/13:30~
第3希望までお知らせください!
※スタート時間、日程が合わない場合には微調整可能なので、ご希望をお書き下さい。