image

 

頭痛/動悸/めまい/不安感/首肩コリ/腰痛/息苦しさなどの不調がアタリマエ。
私は不調のデパートかっ!?ってくらい

日々不調に苦しんでいましたネガティブ

 

自律神経失調になって

真っ先に私が思ったこと
「こんなこと誰にも打ち明けられない」

「気持ちの問題かな、頑張れば良くなる」
「我慢すればなんとかなるし」
「メンタル弱いと思われるのがイヤ」

「弱い母親だと思われたくない」

 賢い母、できる母、優しい母、、、

なんだかよくわからないけど

母として欠陥は許されないと思い込んでいた私ショボーン

皆さんはどうですか?今抱えている不調を開示できますか?

 

  こんな風に苦しんでいませんか?

 

頭痛/動悸/めまい/不安感/首肩コリ

腰痛/息苦しさ/だるい/不眠、、、、


生活に支障をきたすような不調
こんなに辛いのに、病名が付かなかったり

どこかの器官に異常があるわけでもない

『自律神経失調症』

 

原因不明の不調で

自分の中でも不安がどんどん広がっていく
人に説明するのも、自分で何が起こってるか理解するのも難しいのですよね

 
「大したことない、気のせいだ!」と見て見ぬふり
「大きな病気でもないのに辛い」と感じ
「自分の弱さが原因だ」

「頑張りが足りないのだ」

と自分を責めてしまったり・・・
それがまた、ストレスになったり・・・

不のループから抜け出せない・・・

まずは正しく理解することが、不調を改善する第一歩ですニコニコ

なぜなら、正しく理解することで心も軽くなり

今必要なこと、やるべきことが見えてくるから。 

 

 

 

 

  今の自分を正しく理解しよう~改善を遅らせる3つの勘違い~

不調改善のために正しく理解していただきたいことがありますにっこり

①自律神経失調症
・精神の病である・・・✖

・神経の不調・・・〇
➡ストレスが原因で、神経の働きがバランスを崩し、心身にあらゆる症状が現れます。
それに伴い、気持ちがネガティブになったり落ち込んだりはしますが、精神的な『病』ではありません。
(だから逆に、気力で普通の生活をしようと思えば、出来てしまう^^;)
 

そう‼だから、神経を整えることで、改善します!

 簡単とは言いませんが、
☑自分の神経が乱れた原因に気付くこと

☑向き合い、適切な時間をかけてケアすること 
これをすることで徐々に整います。
(同時に、体からの神経へのアプローチでケアします!)

②自律神経失調症の原因
・原因はメンタル(心)にある・・・△

・メンタル(心)が弱いこと・・・✖
・メンタル(心)とフィジカル(体)の整え方を知らないこと・・・〇

➡精神的なストレスが主な原因です。

(過労が続いたり、体の緊張が続くことも原因になりえます。)

☑日常での小さなストレスの積み重ね

☑突然のショックな出来事によるストレス

☑ココロの緊張状態が続く

☑自分がストレスに感じていることに気が付かない
☑受けたストレスが、自分では対処しようがなかった(仕方が分からない)
こんな風に
心の緊張が続くと
➡神経の緊張が続き
➡過剰な緊張が慢性化
➡自律神経失調症になります。

 自分の「弱さ」が原因ではありません
ストレスへの対処法を知らなかっただけ

ましてやそれが、初めての出来事や状況だった時、対処の術を持っていなかったとしてもフツウの事です。

人によって「何をストレスに感じるか」体質もキャパシティも感じ方も違うので自分がストレスに感じることを恥じる必要もありません
大切なのは、自分は何をストレスに感じるか、知っていること。

 ③症状について
・ツライのは気のせい、軽視していい・・・ ×
・本当にツラく、軽視すると生活に支障がでる・・・〇


 一時的に忙しい時期や、考え事で頭の中が忙しい時、よく眠れなかったり、呼吸が浅くなったり

「自律神経が乱れている」が起こります。
でもそれが、日常になる場合。
●不眠・息切れ・ノドの詰まり・首肩凝り・めまい・腹痛・頭痛が毎日の当たり前だったら・・・?
●体の症状が気になって、何をするのも緊張する・楽しかったことが楽しめなくなる・不安で眠れない・したいことにチャレンジできない

●頭が働かず、仕事に支障をきたす・人と話すのが難しくなる、緊張する
というように、体の症状だけでなく、仕事や生活、人生に影響が出ます。

これが改善を遅らせる3つの勘違いです


私も、この勘違いをしたまま

自分と向き合い続け

不調の度に、さらに自分を責めるの繰り返し煽り

これじゃ、なかなか改善しないわけだぁ無気力


体の不調はとてもつらいけれど心からの笑顔で自分らしく生きられないことはもっとツライですよね悲しい

「だましだまし、なんとかなる」と思わず「辛かったよね」と認めてあげて

今、あなたに必要なことが何か

もう一度考えてみてくださいねニコニコ
 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

☑呼吸がしづらい・動悸
☑湧き上がる不安感
☑慢性的な首肩コリ・頭痛・不眠
☑全身ガチガチで家事も億劫
☑子供との時間も心から楽しめない
☑体調が悪い自分をとにかく責める
☑元の軽くて自由な心と身体で、
子育ても人生も自分らしく楽しみたい!

 という方へお届けするキラキラ
 

『自己知癒ヨガ』120分初回個別体験レッスン
4月16日(火)8時~

ブログにて募集開始!

image
💛不調から解放され、
自由な心と体で生きていきたい‼
💛おクスリやその時限りの
対処療法を卒業し、根本から改善したい!
💛心と体が元気になって
子供や家族との時間を心から楽しみたい‼
💛自分に価値を感じ
心からの笑顔で毎日を過ごしたい‼
💛夫にも心から甘えることができ
家の中でもリラックスして過ごしたい‼
💛自分へも優しい目を向けて
そのままの私を認めてあげたい‼