いつも移動には大抵バイクを使っているのだが、最近は電車も見直して電車でも移動している。


考え事をしたり、本を読んだらできるのが電車のいいところ。


ところがこの間、満員電車でえらい目にあった。


少し前に腰を痛めたのに、朝の通勤時間に電車で移動してしまったのだ。


電車を2本ほどやり過ごし、その後の電車に何とか乗れたけど、危なく遅刻するところだった。


あの満員電車、好きな人はいないんだろうが、みんなが受け入れていることが僕には不思議でならない。


仕方ないのかもしれないが、それでも受け入れている人があれだけいる事が驚きだ。


何年か前に満員電車をゼロにすると言っている人がいたが、今のところ減っている気配はあまり感じられなかった。


本当に満員電車をゼロにできるのなら、他の多少の大風呂敷くらい目を瞑ってもいいとは思うのだが。


満員電車ゼロが大風呂敷のような気もする。


そもそも、東京が魅力的になればなるほど人は集まるわけだから、満員電車がそう簡単にゼロになるわけはないんだよね。


だからやっぱり大風呂敷なんだよ。


でも、そういえばそれ以前に僕は都民じゃなかった。


満員電車に乗ったら、無性にキャンプに行きたくなった。


まあ、乗らなくても行きたいんだけど。