(9月22日編集)

 

※タイムスリップ 僕たちの戦争(改編集)は、著作権の問題により9月現在削除されておりますので、タイトルを変更し、新たに別動画をupさせていただきました。

 

 

キラキラ

 

 

 

【タイムスリップ】~女子高生がひめゆり学徒隊として戦場に‥。悲しすぎる最後を目の当たりに‥

 

 

 

 

*女子高生と江戸時代の武士によるタイムスリップ話*他にもあります。日本

             下矢印キラキラ

 

 

 

 

キラキラ

 

 

 

 

 

 

                                                                       

“国家と個” 特攻隊員たちの葛藤

 

 

 

 

 

 

「出撃すれば必ず死ぬ 鉄の棺桶」 人間魚雷「回天」の生き残り・・ナレーター:滝藤賢一 ドキュメンタリー

 

 

 

 

 

 

「僕たち、私たちにできること~沖縄戦を忘れない~」

 戦争体験再現ドラマ「市民が語る戦中戦後史」

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ

 

                      (9分41秒)

 

戦争のつくりかた

 

引用動画 「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-

 https://www.youtube.com/watch?v=cUGu7... 

 

キラキラ

 

 

私たち日本に住む国民は、約70年、直接には戦争を経験していない国の中で生きてきました。

 

しかしこのまま行けば、次の世代が戦争を経験することになってしまうかもしれない。

 

 

 

戦争を知らない世代が、自分たちの都合や責任感の無さによって、次の世代に戦争を押し付けてしまうことになるかもしれないのです。 

 

 

 

わたしたちはそれぞれにいろんな立場があります。

 

 でも、どんなに政治的な議論をしても、それぞれの解釈を持ってしても、「戦争をしてはならない」という想いだけは、誰もが疑いなくイエス!と言えるものであると思っています。

 

憲法で戦争を放棄すると決めた国、日本。

 

 

 

 大きな犠牲のもとに築かれたこの平和な70年という遺産を、次の世代にきちんと手渡しできるかは、私たちひとりひとりが一歩を踏み出せるかどうかにゆだねられているのです。 

 

 

 

 この作品に協力してくれた数多くの人々に感謝を込めて。 そして、この物語が、多くの人の心に触れ、平和の礎の一つになることを願って。 

 

2015年10月2日 チーム 一同 

 

 戦争のつくりかた特設サイト http://noddin.jp/war/より

 

 

キラキラ

 

 

 

 

皆さま体調に気をつけて、お元気で!

 

 

ご覧下さり

ありがとうございました。虹キラキラ

miri  (*´︶`*)ノ゛ラブラブ