全般的には花粉症のお話なのですが、

 

(15:27~17:47まで)不感蒸泄とマスクについて話されている箇所があり、大切なことをいわれていましたのでupいたしました。

 

キラキラ

 

 

(ここから文字起こし)

 

 

看護師さんならご存知だと思いますが不感蒸泄という言葉があります

 

知らない方も多いと思うので看護師さんが使う用語からそのままに引用します

 

不感蒸泄とは名前の通り汗をかいていると感じることなく体から水分が蒸発すること

言います

 

 

寝ている間に減っている体重で『代謝』がわかる! | 大阪市阿倍野の漢方薬舗 長春堂ダイエットブログ

 

 

直接外界と接している皮膚のほか、軌道の粘膜から呼気中に水分が失われます

 

 

寒いと吐く息が白く見えますが、これは呼気中の水蒸気冷やされ、水滴になるために、起こる現象です

 

 

 

 

 

不感蒸泄として1日あたり皮膚から500から700ml、肺や気道から150から450ml の水分が失われていますと解説されているように、呼気には150から450ミリリットルもの水分含まれています。

 

 

これは安静にしている場合での数字なので、歩いたり動くこと呼吸の回数が増えたり話す回数増えると、この数値は増加します

 

 

 

 

仮にマスクで呼気に含まれている飛沫をすべて防げていたら、マスクはびちゃびちゃになっていないとおかしいということです

 

 

濡れたマスクも時間が経てば乾いていきますが、乾くということは水蒸気のようにマスクの水分が、大気に移動しているということです

 

 

それをまた吸い込んだり持ち歩いているので、感染予防ではなく感染拡大に協力させられているということを理解しておかなければなりません

 

 

 

 

 

 

飛沫の行方比較キラキラ

こえふ@脱マスク漫画家さまより画像お借りしました。

 

画像

 

 

 

長時間マスクを着用していると血中の二酸化炭素濃度が上がり高炭酸ガス血症になるので注意が必要です

 

 

 

さらに長時間つけているマスクが臭くなっている方がいると思いますが、あれは口の中にいる細菌や、空気中を漂っているカビマスクで大量に繁殖している状態です

 

 

 

 

(ここより管理人談)

 

 

 

私自身はずっとマスクなしの生活をしていますが、マスクをほぼ一日中つけているであろう方や店員さんの中には、近くで話したり、そばにいるだけで匂う方が時々いらっしゃいます..。予防

 

 

 

 

マスクをした多数の人のいる場所はもちろんのこと、公園の中ですら、そのような人々が談笑しつつ行き交う休日などは特に..蒸れたようなすえたような..?む~んとした何とも言えない匂いが漂っている時もあったりして..

 

 

 

 

せっかく公園の木々の香りに癒しを求めて散歩に来たのに..思わず路線変更して、公園から抜け出したことも..。

( ̄  ̄;)

 

 

 

マスクしているご本人達は、あまり気が付かないのかもしれませんが、マスクをずっと着けていない普通に敏感な嗅覚を持っている人であれば、その感じがわかるかと...。

 

 

 

 

 

マスクの中は蒸れて雑菌が繁殖しております..!

w( ̄▽ ̄;)w (by m)

 

 

(ここまで)

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ

 

(文字起こしつづき)

 

 

 

 

本来は口の中で留まる細菌を、マスクで繁殖させてそれを吸い込むことで、肺の中まで細菌やカビ菌を送り届けてしまうので肺炎になってしまう方もいます。

 

 

 

 

こえふ@脱マスク漫画家(画像お借りしました)

 

Image

 

 

 

 

こういうことを現場から声を上げてほしいのですがこのような情報を発信してくれている看護師さんは見かけたことがないので、正しい情報を発信してくれる看護師さんが現れることを願っています。

 

 

 

 

(ここまで)

 

 

 

キラキラ

 

(関連記事)

 

キラキラ

 

 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました。くもり晴れ雨虹キラキラ

miri  (*´︶`*)ノラブラブ