ママ友を全捨てします!目先の損得を捨ててみる。 | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

さえこです。

 

この記事とっても反響をいただきましたね。

 

==================

たとえ“不快”であっても

 

正しさというものには、安全、安心、手堅さという魅力がある。

 

一方

 

“好み(快)”には正しさはないかもしれないけれど

楽しさがある。心からの喜びという魅力がある。

===================

 

それで、確かこの記事にも書いたんだけど

 

りぼんあなたが今快適でないのは何故?

 

 

私も完璧な人間ではないので

 

目先のメリットを捨ててない部分ってまだあるんですよ。

 

 

でも、これを昨日のカウンセリングで向き合わされた。

 

詳しくはコチラりぼん叱咤されました

 

 

そのテーマとは、ズバリ

 

 

ママ友!!!!(笑)

 

 

うひゃー。

 

 

aya あ、誤解のないように書いておきますが私が言うママ友って

 

子供を介して知り合ったお母さんという意味です。

 

 

もともと友人関係で、お互い子供を産んでからも繋がっている人は

 

ママ友とは言っておらず、友人という書き方をしています。

 

 

 

このママ友という存在が

 

いよいよ負担が大きくなってきて、、、、、

 

私は私の心と正面きって向き合うことにしたのです。

 

 

 

ママ友って最初は幼稚園で、子供を通して知り合って

 

子供同士が仲が良いから

 

親同士も立ち話しする機会が増えて

 

子供同士が遊びたがるから、プライベートでも遊ぶようになって、、、、

 

 

 

私も初めての出産子育てで

 

どうして良いかわからない部分もあって

 

正直面倒だなと思いながらも

 

子供が楽しめればと思って、“無理”してたんだよね。

 

りぼんもうこの時点で自分を粗末にしているってこと、我慢だもん(笑)

 

 

でもそのうち遊ぶだけじゃなく

 

 

用事があるから子供を預かってと言われたり(自分は一人でゆっくり外出してるから、夕飯作って出しといてとまで言われたりするからね^^;)

 

 

子供を習い事まで一緒に送ってと言われたり

 

休日の朝の9時に個人的な悩み相談のLNEがきて

 

返事が気に食わないとパッツリ連絡途絶えたり

 

会えば、悪口とうわさ話と、愚痴ばっかりだったり。。。。。もやもや

 

 

別に誰かひとりじゃなくて、こういう

 

ちゃっかり、べたべたな感じな人意外と多くてさ。。。。

 

 

あのさー

 

自分のことは自分で処理しろよって思うの。

 

 

お互い様ならいいけれど

 

 

私他人に無料で頼んだりしないのよ。

 

今なんて、お金かければいくらでも解決できるんだから。

 

 

私、他人の時間や労力を無料だと思って使う人、大嫌い。

 

奪う人、大嫌い。

 

節度のない、図々しい人大嫌い。

 

 

 

いや、これ、個人の性質も大分関係するんだよ。

 

 

「自分の子も他人の子も一緒よ!」的な

 

大きな肝っ玉母ちゃんな人にとっては

 

こういうの何にも苦にならないんだろうけど

 

 

私みたいな自分ワールドが濃い

 

“独立独歩”の人には単にストレスになっちゃうんだよ。

 

 

だから、私が自分のタイプと外れたことを

 

「子供の為に」と

 

無理して頑張っちゃったことが悪いんだよね。

 

紛れもなく私のせいなの。

 

 

 

だって

 

子供の為にお母さんは頑張るって世間じゃ普通とされるじゃないですかぷぷッ(笑)

 

誰にでも親切って、正しいじゃないですか。ぷぷッ(笑)

 

困ったときはお互い様、絆、絆って美しい。誰からも否定されないじゃないですかぷぷッ(笑)

 

子供に悪いなって気持ちもあるじゃないですかぷぷッ(笑)

 

 

そんな正しさ、メリットが捨てられなかったんですよ。

 

 

でも、違うんだなぁ。。。。。

 

 

 

私は自分の性質を知っているし

 

正しさより、心が楽しい人生を選びたいんだ。

 

 

私だって、大事な友人の為なら何でも無償でしたいけど

 

世界中の人全員に等しくは無理!!

 

 

 

 

私、、、、もし子供が絡まなかったとしたら

 

ママ友の為に頑張りたい?

 

ママ友の為に何かしたい?

 

と自分に聞いたらソッコー「NO」だって。笑い泣き

 

 

 

てことで

 

ママ友全捨てします(笑)

 

 

 

私は、心地の良い人とだけ付き合う。

 

ネガティブエネルギーの人

 

搾取エネルギーの人はいらないなぁ。

 

 

 

子供が絡んでも、、、、もう知らんはあと

 

りぼん子供は大きくなれば

 

私抜きで遊んだり、人間関係が作れるようになるんだから

 

やっぱり要らないよ。今から手放そう。

 

 

 

それって

 

目先の損得やメリットにしがみつく自分を手放すってこと。

 

むしろこっちの方が勇気いるよー。

 

 

あ、でもね

 

この手放し方ってのもしっかりコツはあるよね。

 

 

アンタ嫌い!みたいに相手にやっちゃうと絶対失敗するから(笑)

 

 

だって、ママ友が悪い訳じゃないよね。

 

もとを正せば心の声を無視して、受け入れた私が悪いんだから。

 

 

 

さえこ

 

自分のことをもっと深めたい人は下記の記事も参考にしてね^^

まじかるクラウンランキング入り人気記事