美容クリニックには機械好きの先生がいらっしゃいます。

 

しばらくお会いしていないと、

 

 

エッ?

 

 

という感じでいつの間にか機械がたくさん増えている(笑)。

 

 

診療圏のライフサイクルが遅れているエリアなら良いのですが、

 

ライフサイクルが進んでいる都心の美容クリニックの場合、

 

このような総合化を図っても、継続して売上が上がっていないクリニックを何件もみてきました。

 

 

こういうクリニックで資金力があり、広告に投資できるクリニックの場合、

 

広告をバンバン出している間は患者が来ますが、

 

広告をやめると患者が来なくなる。

 

リピートも少ない。

 

 

これは弱い総合化クリニックの典型的な例です。

 

 

本来は成長マーケットで診療圏内において自院がある程度患者の支持を得ている。

 

シェアが取れているカテゴリーの1番診療をつくる。

 

あるいは強化するために機械に投資するのが普通の考え方で、

 

診療圏内でこういう1番診療を1つずつつくり、複合化していく美容クリニックは強く、売上、利益率が良い。

 

 

一方、弱い総合化を図ったクリニックは売上が上がりずらい。

 

売上が瞬間風速的に上がっても継続しない。

 

 

資金力があるクリニックの典型は低価格化と広告への投資です。

 

しかし、こういうクリニックは利益率があまり良くなく、継続可能な事業か?ということになると甚だ疑問を感じるわけです。

 

ドクターの採用コストも莫大にかかり、さらに利益率を落とします。

 

 

美容医療は成長マーケットなので、まだ落ち着くまでには時間がかかりますね。。。

 

 

 

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