先週、ある先生から、こんなご質問をいただきました。

 

 

「田中さんはミッションがあったり、ブランディングしなければ地域一番よりも上のクリニックを目指せないみたいなことをブログで書かれていましたが、そういうものがあったり、やっていなくても分院展開や一拠点拡大しているクリニックはたくさんあると思うのですが・・・」

https://ameblo.jp/jiyushinryoconsultant/entry-12672624080.html

https://ameblo.jp/jiyushinryoconsultant/entry-12674531300.html

 

 

 

 

ということでした。

 

 

そこで、

 

 

「はい、その通りです」

 

 

とお答えいたしました。

 

 

私はミッションをつくったり、ブランディングしないと日本一、世界一のクリニックになるのは難しいとは言いましたが、なれないとはいっていません。

 

 

美容医療をはじめ、クリニック業界はまだほとんどのエリアでライフサイクルの成長期(需要>供給)のエリアが多いですから、クリニックをつくれば普通に患者は来ますし、ある程度のマーケティングができれば地域一番を目指せます。よっぽど競合が激しいエリアでなければ分院展開や一拠点拡大をしていくことも可能です。

 

 

しかし、ミッションがなかったり、ブランディングをしないで、マーケティングだけで勝負していくと、かなり苦労されることは間違いありません。特にドクター・スタッフの採用・定着、マネジメントにおいて苦労されることでしょう。

 

これは経験しなければわかりづらいことだと思いますが、

 

 

①ミッション、ブランディング → マーケティング

②マーケティングだけのど根性勝負

 

 

①②の差はクリニックが拡大していけばいくほど開いていきます。

 

 

①ができるクリニックは楽しく、スピード感を持って成長されていきます。

 

一方、②だけで、分院展開を図っているクリニック、一見華やかそうに見えるクリニックの実体は、実はドクター・スタッフの出入りが激しく、給与やインセンティブなどで引き留めるような仕組みになっているところも多くあります。

 

こういうクリニックは理事長のエネルギーがよっぽど強くないとやっていけません。

 

そして、どこかで理事長のエネルギーの限界がやって来て、成長が鈍化、止まっていくということになります。

 

 

そういうわけで、そうならないために日本一、世界一を目指すクリニックにはミッションをつくったり、ブランディングに取り組んでいただいた方が良いと思うわけです。

 

 

【田中晋也の書籍】

経営者の心を鍛え、プラスにすることで、会社の業績を上げる方法が1冊に凝縮されています▼

「いつも成功している人の心のマネジメント術」

 

 

amazonからのご購入は今すぐこちら▼

https://amzn.to/2RptVBq

 

楽天ブックスからのご購入は今すぐこちら▼

https://bit.ly/2LR5XOy

 

 

【田中晋也の無料経営相談】

田中の経営相談を受けて、

業績が3倍以上になった美容クリニック多数。


まずは田中の無料経営相談に今すぐチャレンジ▼
https://bit.ly/35vqtfG

【無料メルマガ】

【美容医療経営研究会フェイスブックページ】

【ツイッター】

【講演依頼】